先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日~

東京の私学の先生がコロナ禍に置かれた教育現場でなんとなく奮闘する物語です。

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-らすと~

みなさん、一年間どうもありがとうございました。 誰のためというよりも自分のためにつれづれなるままに書き連ねてきたブログでしたが、ちょうど一年を経過しました。 当初はコロナとの戦いが終焉を迎えるまでと考えてはじめたブログでしたが…残念ながらその…

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-364~

おはようございます。 あと一日かぁ…なんか感慨深いですね。 ただのひとりの教員が一年の軌跡をつれづれなるままに書き連ねてきただけですが、それでも自分自身にとってはとても大きなものでした。 さて、本日は部活の新入生説明会があります。 いよいよ新入…

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-363~

みなさん、おはようございます。 このブログも残すところ、本日を含めてあと三日…いよいよですね。 ちょうど授業をスタートした1週間を終えた時にこちらのブログを終えることができるというのも区切りが良いなぁと感じています。 さて、本当にこの一年を振り…

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-362~

みなさん、おはようございます。 昨日は2021年度初の授業でしたが…ひとまずなんとかなりそうです(笑) これから本格的にiPadを活用していく予定ですが、今年度の私の授業のグラウンドルールである、「ICTと対話」をモットーに、ICTと対話すること、また…

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-361~

みなさん、おはようございます。 昨日の試合は残念ながら負けてしまいましたが…負け方も魅せてくれる、なんというか今年の世代は魅了する世代だと感じています。 ただ、昨日の負け方は素人目で見ても課題が明確になった次につながる試合だと思いますので、こ…

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-360~

みなさん、おはようございます。 始業式はとにかく「バタバタ」な一日でした。一人一台iPadが配られたものの、そのスタートアップでWi-Fiがつながらず、担任の先生や担当の先生方は本当に大変そうでした。 また、まん延防止等重点措置に対応して、来週から…

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-359~

みなさん、おはようございます。 本日は勤務校の始業式…今年度の業務を公表しても良い日となりましたので、まとめがてらつれづれなるままに書き記しておきます。 《2021年度の業務内容》 入試広報部主任:安定の!?いつでも引継ぎできる状況にしている…

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-358~

みなさん、おはようございます。 本日は、この世代最後の一日外部練習となります。明日から学校も通常通り始まり、これからは授業後の練習、土日は練習試合と半日の学校練習のため、一日外部で朝から夕方まで練習するのは、ひとまず夏の大会直前あるかないか…

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-357~

みなさん、おはようございます。 完全に心も身体も覚醒していて・・・3:00に目が覚めました。悔しいので、朝から筋トレして論文読んで、そしてこのブログを書くという心身ともにどうにか疲れさせようとしています(笑) と、言うのも昨日は特別な日となりま…

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-356~

みなさん、おはようございます。 今日という日が特別な一日になるように…まずはそれだけを祈りながら、朝からルーティーンのタスクをこなします。 さて、今日は勤務校の入学式、そして私は公式戦のため試合会場に直接向かいます。 なんというか、久しぶりに…

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-355~

みなさん、おはようございます。 昨日は第2回の新年度準備の日でしたが…朝から晩まで目まぐるしい一日でした。 その中で、とてもうれしいひとときがありました。 それは、同期のメンバーで1時間ほど話したことです。実は、本校ではめずらしく私の同期は私…

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-354~

みなさん、おはようございます。 これまで部活の顧問をしてきた何度となく名勝負というのは見てきました。 その中で昨日は最も劇的な勝利をおさめた一日でした。 ただ、私は勝利したことに価値があるのではなく、その勝利の過程がものすごくたまりません。 …

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-353~

みなさん、おはようございます。 いよいよ本日は部活の公式戦です。どのような試合になるのか…もちろん一線必勝ですが、まずはこのように試合をやれたことに感謝です。 さて、昨日はこの大会に向けた準備と新年度に向けた準備を朝からずっと机回りでやってい…

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-352~

みなさん、おはようございます。 本日は一週間ぶりの職場復帰です(笑) と、言ってこれまでサボっていたわけではなく、基本部活の外部練習だったため、久しぶりに学校に行きます。 とにかく机の上がどうなっているのか…それだけが心配です。さて、今日は一…

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-351~

みなさん、おはようございます。 本日は自分の大切な人の命日です。このブログでそのことを書くのは今日という一日しかないので、あえて書いておきます。人の死というのは、その人のことを大切に思う周囲の人がいかにその死に意味を持たせるかと感じています…

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-350~

みなさん、おはようございます。 いよいよ2021年度が幕を開けましたね。 まだ、今年度のお話をすることはできないですが、今年度は学内の業務も自分自身を含めてそれなりに変化することになりそうです。また、学外のことも、新たな挑戦がスタートしたの…

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-349~

みなさん、おはようございます。 昨日は久しぶりのお休みでしたが、対面のmtg.が2つ、オンラインのmtg.が1つ、そして身体メンテナンスと、結果アクティブレストな一日でした。 よくよく考えると、コロナウィルスが感染拡大する前の3月というのは、とにか…

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-348~

「#教師のバトン」が話題になっています。 このブログを閉じる前に、私もこのバトンについてつれづれなるままに書き連ねておきたいと思いました。 もし、「#教師のバトン」からこちらのブログにたどりついた方で、もし興味があれば過去のブログもお読みい…

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-347~

みなさん、おはようございます。 昨日は恐ろしいくらい仕事が進んだ日曜日でした。 私が持っている仕事は主に①授業②校務分掌③部活に大分されますが、そのうち①の授業については新年度の一人一台iPad導入を見越して、ある意味ライフワークのように準備を進め…

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-346~

みなさん、おはようございます。 昨日は参加できないと思っていた学内のICT研修会に参加でき、またそこからアイディアが生まれて充実した一日となりました。 さらに授業はもちろん、部活や他の仕事のアイディアなんかも生まれた一日で、やっぱり普段と異なる…

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-345~

みなさん、おはようございます。 昨日は練習試合で久しぶりにある高校にお邪魔しました。 私もかれこれ10年以上、某野球部の顧問を務めてきましたが、これまで対戦させていただいた高校の中で最もマネージャーさんの教育がしっかりとしていると感じるのが昨…

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-344~

みなさん、おはようございます。 昨日の大移動を経て…今後の予定が決まりました。 神さまはなんとなくいたような…圧倒的な格上ではなく、きちんと勝負すれば戦える相手との組み合わせとなり、好試合が予想される組み合わせとなりました。 しかし、それにして…

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-343~

みなさん、おはようございます。 さて、ゲルマン民族の大移動ならぬ、私立高校教員の大移動の一日です。 今朝は4:00起きで、5:00から職場について、まずは8:00頃まで職場にいます。 その後、部活の外部練習に行き、そこからさらに抽選会に行き、最後は職場に…

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-342~

みなさん、こんにちは。 本日も晴天の中、朝から部活の外部練習です。いやはや、良い天気ですね。 さて、今実は勤務校では教務の先生方が必死にコマ組をしてくれています。いやはや、頭が下がる思いです。私はこれまでの教員生活で一度もきちんとコマ組を経…

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-341~

みなさん、おはようございます。 昨日の会議日(新年度準備日)は、もう朝から怒涛でした。 ただ、ひととおりの会議がスムーズにいきましたし、昨日やらなくてはいけないことがきちんと終えることができて、一安心です。 さて、本日からは怒涛の部活ラッシュ…

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-340~

みなさん、おはようございます。 昨日は神が舞い降りた一日でした。 なんの神か!?それは、アイディアの神様です。昨日は挑戦のひとつである創作活動をはじめたのですが、実はたった一日で割り当てのパート部分の大綱を書き上げることができました。 複数人…

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-339~

みなさん、おはようございます。 今日は久しぶりのあいにくの雨…また昨日は宮城で津波を伴う大きな地震…なんかスッキリしない雰囲気が日本全体を覆っているような気がしています。 さて、今日はいよいよ一つの挑戦に着手します。はい、創作活動です。 これま…

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-338~

みなさん、おはようございます。 昨日は心から対話の大切さを痛感しました。 もちろん、会話も雑談も大事です。 でも、やっぱり対話!このコロナ禍で最も必要不可欠なものだということです。 昨日はオンラインでのミーティングがいくつか入っていたのですが…

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-337~

みなさん、こんにちは。 昨日は久しぶりに「ワイン」を嗜みました。私自身、健康に気をつけるようになってから本当にお酒を飲むことは激減しましたし、このコロナ禍でさらに外出も減ったため、ノンアルコールビール、正確には炭酸水があれば十分でした。 た…

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-336~

みなさん、おはようございます。 山場の一日を乗り越えて、一筋の光明が見えてきたような気がしています。 また、昨日までの数日間を乗り越えて、また新たに次年度に向けて準備することが定まったため、今週の残りはそちらに時間を費やしたいと思います。 さ…