先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日~

東京の私学の先生がコロナ禍に置かれた教育現場でなんとなく奮闘する物語です。

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-2~

みなさん、こんにちは。お元気ですか?

さて、今日はそもそもこのブログを書こうと思ったきっかけについてつれづれなるままに書き連ねてみたいと思います。

実は、このコロナウィルス感染拡大は、東京都にある学校はとても影響を受けました。

私が働いている学校も修学旅行やクラブ合宿はもちろん、入学式や始業式まで中止となり、生徒にとっても教職員にとってもまさに「時間が停止」したような感覚でした。

そのような中、3月下旬頃私自身、ある意味このコロナにやられてしまいました。おそらくは花粉症だったのだと思いますが、なんとなくの倦怠感と鼻詰まりから喉が痛く、自分自身が感染したかも?という恐怖から、数日間まともに寝られず、何もやる気が起きなくなってしまいました。

ただ、そのような時、このままでは本当に感染してしまう、むしろ感染しなくても恐怖や不安で心身がやられてしまう、そしてもしどちらにしても感染するリスクがあるのなら、とにかく元気で免疫力を高めながら、ポストコロナを見据えて「いま」やれることを全力でやっていこうと思えました。そこからは、自宅にいる日の一日のタイムスケジュールを作成したり、規則正しい生活を送ること(仕事がある日はできるんですが、そうでないとどうしてもリズムを崩しやすいので)を心がけ、何よりも「心のマネジメント」を大切にして過ごすようになりました。

2020年4月17日現在、オンラインミーティングで同僚に会ったりすると、「通常勤務していた時より元気そうですね(笑)?」と言われるくらい、元気でいます。

だからこそ、まずは心身ともにエネルギーMax!でいることが、対コロナとの一番大事なことだと思い、ひとまずそれができている一教員の日常が誰かの目にとまり、その人が少しでも元気になればと思いこのブログを始めました。

さて、これから日課である散歩(もちろん三密とソーシャルディスタンスは守っています!)に行き、「適度な運動」とストレス解消をしていきます。

さて、みなさんはいまどうやってストレス解消していますか?

心と身体の声をしっかり聴いて、いまの自分自身に必要なエネルギー補充をしてみてください。