先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日~

東京の私学の先生がコロナ禍に置かれた教育現場でなんとなく奮闘する物語です。

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-6~

みなさん、こんにちは。

最近、オンライン会議が増えて、イヤホンだけでは物足らず、教え子の卒業生でゲーマーなみなさんから情報収集をして、ゲーム用のヘッドセットを購入してみました。

ものすごく対話が楽になり、ストレス減少の今日この頃です。

さて、みなさんはどうやってこの期間ストレス解消をしているでしょうか?

今日はその中でも、私がストレスマネジメントしてむしろ「やらないこと」をつれづれるなままに書き連ねてみたいなぁと思います。

実は私は数年前まで体重が90キロ前後ありました。Maxは92キロです!あっ、身長は179センチですけれどね(笑)ただ、人生いろいろあるもので、あることをきっかけに20キロほどの減量に成功をして、いまではだいたい72キロ前後をキープしています。BMIでいうと、ほぼバッチリです(笑)いずれは私のダイエット話も書いてみたいなぁと思いますが、そのダイエットの最中に私は「〇〇するリスト」と「××しないリスト」を作りました。そして、実はこの「やらないこと」というのがとても大切なんですね。例えば、私がダイエットした時には「間食しない」「二次会に行かない」「人の悪口を言わない」(逆説的に言うと、きっとそれまでの私は間食しまくり、二次会あたりまえ、人の悪口大好物だったんでしょうね…あー、嫌な奴)などをやりませんでした。その結果、今ではとっても健康でこの臨時休校期間中もすこぶる元気で前向きに日々を送っています。

さて、そのような中でこの社会情勢となり、基本在宅勤務となった私がやらなくなって、とてもプラスになったことが3つあります。

  • コロナウィルス関係のテレビを極力見ない(今は夕食時に最低限の情報収集)
  • お酒を飲まない(オンライン飲み会ももちろんノンアルコールビール笑)
  • 昼寝をしない(どうしても疲れた時はマインドフルネス瞑想で!)

まず①によって、とにかく不安や心配することがめちゃくちゃ減りました。一時期、朝から晩までニュースやワイドショー、首相や都知事の会見を見ていたことがありましたが、とにかく不安になって、寝れない日がありました。でも、今は必要最低限の情報収集にとどめた結果、ポジティブな生活が送れるようになりました。

そして、②は基本自宅で飲まない人間ですし、減量後は飲み会でもそこまで飲みすぎることはないですが、それでも嫌いではないのがお酒です。私もオンライン飲み会だったらいいのかなぁとも考えましたが、お酒を飲むとどうしても食欲が増しますし、次の日のパフォーマンスが若干下がるなぁと感じることがあります。適度な飲酒は悪くはないとは思いますので、個人差はあるはずですが、お酒を飲まないことによって規則正しい生活を作りやすいなぁと感じています。もちろん、お金もかかりませんしね。

そして、最後に③ですが、どうしても在宅勤務になると、昼寝の誘惑にかられますよね。でも、私は実は臨時休校になってから今日まで、一度も昼寝はしていません。そうすることにより、夜はよく眠れますし、もちろん午前&午後は自分のやるべきことがしっかりやれます。ただ、疲れることは確かです。その時には瞑想の時間をしっかり確保して、脳と身体のリフレッシュをしています。

さて、みなさんはこの期間に何をしませんか?ただ、決して無理なくあなたにとってマイナスになることをやめてみてはいかがでしょうか?