先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日~

東京の私学の先生がコロナ禍に置かれた教育現場でなんとなく奮闘する物語です。

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-8~

みなさん、こんばんは。

こんなご時世ですが…実は一つドハマりした食べ物があります。今朝、テレビを見ていて紹介されていたその商品、その名は「わかめラー まさかの麺なし」(エースコック)です。簡単に言うと、カップヌードルの麺無しです(笑)ただ、そのかわりわかめは通常の4.5倍入っているそうです。本日、偶然にもテレビで紹介されており、日用品を購入しに行ったところ棚にはその姿が…せっかくなので購入して食べてみたところ、ラーメンを食べている気持ちになれるのに、カロリーは59キロカロリーです。しかも、わかめたっぷりのおかげで食べ応え抜群!ぜひ一度ご賞味ください。

 

さて、在宅勤務となり、大きく変わったことの一つに、オンラインでのコミュニケーションが増えたことが挙げられます。私はZoomをメインに、LINEのビデオ通話、あとはGoogle Hangouts Meetに時々Skypeを使用するというイメージで会議や情報交換会、またオンライン飲み会などを毎日最低でも一回は実施しています。

そして、この「オンラインコミュニケーション」にはさまざまなメリット・デメリットがあると思いますが、私が感じている最大のメリットは、その手軽さにより普段会えない人とコミュニケーションを取れるということです。もちろんこの社会情勢も影響しているとは思いますが、年賀状でやりとりをしているだけの友人や普段忙しくて食事なんかに行けない人とも、短時間で顔の見えるコミュニケーションが取れています。なんていうかうれしいですね。さらに、オフラインが減ったことにより、これも社会情勢が影響しているとは思いますが、このご時世でオンラインを活用したコミュニケーションを取る方々は基本前向きで、エネルギーをもらえる人ばかりなんですね。もちろん、私自身はオフラインのコミュニケーションの大切さも実感しています。ただ、これを機にwithコロナでコミュニケーションの取り方が間違いなく大きく変化してくるだろうなぁと思います。

何かに縛られるのではなく、「今だからできること」を大切にしながら、さらに自分自身を成長させていき、どのような社会になってもハッピーでいられるようにしたいですね。

さて、みなさんは日々コミュニケーションを取っていますか?もし一人暮らしで話し相手はテレビかYouTubeかネットフリックスというそこのあなた!「元気?近いうちにLINEのビデオ通話かZoomでもしない?」と言ってみてください。きっと多くの人が喜んで受け入れてくれると思います。プラスのエネルギーを循環させて、心の免疫力を上げてコロナウィルスに負けないようにしましょう。

さて、「わかめラー まさかの麺なし」…箱買いしたいなぁ(笑)