先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日~

東京の私学の先生がコロナ禍に置かれた教育現場でなんとなく奮闘する物語です。

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-11~

みなさん、こんにちは。

在宅勤務となって、なんか普通に出勤している時よりも仕事をしているような気がしています。いや、正確には「クリエイティブ」な仕事ができていると言えばよいでしょうか。

もちろん、普段通り出勤をして、生徒と授業を行い、部活動を行い、事務処理に追われる(笑)…そのような日々も充実しているのですが、やはり人間はある程度ゆとりがあると、「アイディア」がどんどん生まれてくるなぁと感じています。

特に、私はこの在宅勤務となり、これまで以上に「適度な運動」を心がけています。もともと運動は好きで、特にジョギング(40分程度)は週に1回、またダッシュ(30秒×7本)を週に1回、そしてストレッチ&筋トレを毎日行っていました。ただ、さすがに在宅勤務で身体を動かすことが減りますので、今はジョギングを週に2回に増やし、また毎日散歩(30分~1時間)をするようにしています。

そして、この「適度な運動」がさらに「クリエイティブ」さを生み出す要因になっているんですよね。特にジョギングと散歩をすると、必ず最低1つ、平均すると3つくらいは新しいアイディアが生まれます。そうすると、それを具現化する時間もいまはたくさんありますので、すぐに具現化をしてなんとなく見てほしい人に共有する。そして、その見てほしい方々も普段に比べるとおそらく時間的ゆとりがあるので、すぐにフィードバックをくれる。そして、また新たなアイディアが生まれる土台ができるという、クリエイティブ&アイディアの「グッド・サイクル」が起きてしまうんですよね。もう正直毎日がワクワクです(笑)ただ、裏を返せば、それだけ自分で意識して「グッド・サイクル」になるように習慣化し、気づいたら無意識にその「グッド・サイクル」になれているような気がしています。

そういう意味でも、この社会情勢の中で、いかに負のスパイラルに陥るのではなく、「グッド・サイクル」にしていくのか、まずは自分で意識して、習慣化してくことが大切なんだと痛感しています。そして、その「グッド・サイクル」が無意識に行えるようになると、きっとコロナウィルスにも負けないエネルギー(免疫力)を持てるのではないかなぁと信じています。

さて、みなさんはいま「負のサイクル」ですか?それとも「グッド・サイクル」ですか?