先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日~

東京の私学の先生がコロナ禍に置かれた教育現場でなんとなく奮闘する物語です。

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-38~

みなさん、こんばんは。

普段は午前中か遅くとも午後にこちらのブログを更新するのですが、本日はすでに21:00を回ろうとしています。

実は、本日はほぼ丸々一日オンラインでの教育イベントに参加をしていました!

その名も「Edcamp」!教育界隈ではなじみ深いイベントだと思いますが、そちらがオンラインで実施するということになり、当初ふつうに参加者として参加する予定でしたが、紆余曲折あり、結果運営メンバーのひとりとしてセッション1~4があるうち、セッション2のグループワークの1グループと、また私の教え子の卒業生たち4名がセッション1のファシリテーターとしてお手伝いをすることとなりました。運営メンバーと正式になったのは約1週間前のことで、そこからは当日の準備に向けてある意味怒涛の日々を過ごしました。正直オンラインでのグループワーク、結果的にはワークショップとなりましたが、外部の方とのワークショップはこれが私も初体験であり、また一体どれくらいの人が参加するかもわからない中である意味緊張の連続でした。

結果は、途中出退席などもありましたが、最大90名ほどの方が参加するイベントとなり、全体的には学び多い時間であったと感じています。

また、私たちがホストをつとめたセッション2「あっという間にすぐに湧く"次世代オンライン講座」には総勢で17名の方が参加をしてくれて、最大のブレイクアウトルームでの場づくりとなりました。正直10名程度参加してくれればよいなぁと考えていたので、急きょ場のデザインをかえて、大学生を中心に臨機応変に対応することができたのではないかと思います。また、何よりも参加してくださったみなさんの温かい雰囲気があっての素敵な場づくりだったと思います。

【当日のタイムテーブル】

◆13時00分 接続確認

◆13時10分~:オープニング 7分間ブレイクスルーで交流

◆13時30分~14時10分:セッション1 教育をキーワードにしたグループディスカッション

◆14時15分~14時55分:セッション2 セッション1と異なるテーマでディスカッション

◆15時00分~16時00分:セッション3 オンライン授業ミニ体験(4~5授業の予定)

◆16時00分~16時30分:質疑応答タイム

◆16時30分~:セッション4 本日のまとめシート・雑談・交流タイムなど

◆17時00分頃終了予定

当日はこのような流れでしたが、結果セッション3が長引いてしまったため、17:30完全終了であったり、少々設計が荒い面も見受けられました。ただ、場をつくる側として、また受ける側としても貴重な機会と気づきをいただくことができました。

そして、終了後には一緒にセッション2で場をつくった大学生たちとの振り返り会もしてさらに学びを深めることができました。また、さらには参加してくれた友人からのフィードバックをいただき、本当に一日中学び続けました。この学びをこれからの来たるオンラインとオフラインの併用時代に活かしていきたいと思います。