先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日~

東京の私学の先生がコロナ禍に置かれた教育現場でなんとなく奮闘する物語です。

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-39~

みなさん、こんにちは。

本日はここまでの振り返り「第三弾」です。第一弾は「-20日(5月5日投稿)」、第二弾は「-27日(5月12日投稿)」をご覧ください。

明日にも緊急事態宣言が東京都も解除されるかという中で、おそらくどういった形であれ6月からは学校再開がされそうで、明日からの一週間はどこの学校も管理職を中心に忙しくなりそうな予感がしています。そのタイミングでここまでを振り返ろうというわけです。

 

《これまでの流れ》

5月12日(火)他校の私学の先生とのオンラインで情報交換(各学校さまざまな状況があることを改めて痛感する)

 

5月13日(水)定例の教科会議とクラブ顧問会議(もちろんオンライン)

 

5月14日(木)定例の文化部の生徒と生存確認オンライン活動&北海道の尊敬する先生たちとのオンライン情報交換会

 

5月15日(金)学内の動画撮影3日目/初回の大学の授業

 

5月16日(土)動画配信チームでオンライン会議

 

5月17日(日)各種オンライン会議(5時間の対話も…)

 

5月18日(月)校務分掌のオンライン会議&噂のN高の職員の方と情報交換会(むしろ情報収集)

 

5月19日(火)定例の文化部の生徒と生存確認オンライン活動&某行政とオンラインイベント企画立ち上げ会議&職場のオンライン飲み会

 

5月20日(水)定例の教科会議とクラブ顧問会議

 

5月21日(木)各種オンライン会議

 

5月22日(金)学内の動画撮影4日目(最終日)/2回目の大学の授業

 

5月23日(土)オンラインEdcamp&初代教職課程メンバーとオンライン情報交換会

 

5月24日(日)各種オンライン会議

 

ここまでを振り返ると…どうもオンライン会議がものすごい多いなぁと(笑)だいたい一日平均して3つくらいは入っています。会議というよりも情報交換や生存確認、他愛ない会話や対話&議論のものまで幅広いですが、私は間違いなく他者との交流が好きな人間だってことがよくわかりました。

最初のうちはあえて自らそういった場をつくろうとしていましたが、臨時休校期間終盤になってくると、少しおなか一杯な面もでてきていて、少しセーブしつつ、今後に備えています。

 

さて、いよいよ明日からは本校もある程度の規模(人数)で出勤する機会が出て、6月学校再開を目標に具体的に動き出すことになりそうです。私はこの急激な再開の流れで、むしろ犠牲者が出ないかが心配ですが、さまざまな想定と準備をしてどのような状況にも対応できるようにしておこうと思います。