先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日~

東京の私学の先生がコロナ禍に置かれた教育現場でなんとなく奮闘する物語です。

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-62~

みなさん、こんばんは。

このブログを書き始めて、はじめて夜に書き連ねることとなりました。

今日は久しぶりのOFF。正直、学校が再開され、疲れました(笑)

まずは、とにかく気を遣いますね。生徒はもちろん、私たちも含めて感染をしないように常に消毒とマスク…そのうえで、やはり今後の第二波、第三波の準備に、そして指導した部活動…今日は完全に午前中は起きられませんでした。

これで、部活が完全に始まったら…正直学校現場は崩壊すると思います。

私自身はすでに活動が始まっている部活の顧問ですが、かなり神経を使いますし、時間もどんどんと取られていきます。

ただ、まだ全体がそうなっていないからすんでいる面もあると思いますが、学校がwithコロナで以前と同様の動きになったら、私は倒れてしまう人がでないか本気で心配をしています。

では、そうしないためにどうすればいいのか!?もちろん、組織のマネジメントに期待したいところもありますが、それは完全に神頼みみたいなものです。

だからこそ、先を見据えて何が起きても良いように準備をしておくことです。だから、今日は私がとった選択は「完全休養」です。あまり、一日完全に休むということはしませんが、今日はばっちり昼寝もしましたし、今後に備えて必要なものも購入したり、何より気持ちのリフレッシュもしました。

やはり、自分から積極的に「休養」をとる、つまり「休養」もタスクの一つしてこなしていくと、どのような状況になってもやっていけるなぁと感じています。

今日はもともと、タスク自体もとても少なかったのですが、それでも一応やることはありました。でも、今日の心身の状態ではきっとそのタスクに取り組んでも成果は出ないとおもえて、あえて手放しました。

そうやって、あえてやらないことも大事なんですね。常になんでもかんでもやろうとするとやはり疲れ果ててしまいます。

だから、今日は「やらない」を「やる」こととして過ごしました。あっ、ちなみにこのブログもどうするか迷いましたが(笑)、なんかこれはやっぱりコロナとの終戦まではは続けたいと思えたので、軽めでも書こうと思い書き始めることとなりました。

でも、こうやって書き始めると思考整理もできて、自分の気持ちをアウトプットする大切さを実感しています。

さて、エネルギー充電ができたので、次の休みの一週間後までのらりくらり楽しんでいきたいと思います。