先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日~

東京の私学の先生がコロナ禍に置かれた教育現場でなんとなく奮闘する物語です。

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-74~

みなさん、おはようございます。

昨日は学校再開後、はじめて部活で練習試合の引率に行ってきました。もともとは2週間くらい前から引率する予定はあったのですが、雨天中止や相手校さんの都合で断られ(まぁ、現在の社会情勢を考えるとふつうですよね…)、昨日がチームとして2回目、個人的には初回の練習試合でした。

部活再開については賛否両論あるとは思いますが、個人的には一旦コロナのことを置いておくと、やはり生徒たちが頑張る姿をみるのは、胸が熱くなりますね。

さて、実は今日も練習試合の予定なのですが、悪天候のためどうなることやら…

 

そして、今日は「うれしいお誘い…でも、今はごめんなさい」というお話をさせてもらいます。なんというか、最近やたらとお誘いを受けます。あっ、変なお誘いではありません(笑)

特にオンラインでの情報交換会やワークショップ、飲み会のお誘いが多く、まずはとてもうれしいですし、ありがたいことです。

ただ、「今はごめんなさい」なんですね(笑)と、いうのも6月から学校が再開され、私自身が抱えている業務の関係で、どうもこのまま最低でも8月くらいはなかなかな毎日が待っています。例えば、ざっくり一週間のタイムスケジュールを考えると以下のとおりです。

 

【再開後の一週間の流れ】

月曜日:授業後、会議デー(基本、帰りが遅い)

火曜日:週休日(ここで家のことや運動、外部の方との交流)

水曜日:授業後、部活で21:00まで(部活が無い日は定期的なオンライン会議)

木曜日:授業後、部活で21:00まで

金曜日:授業後、大学のオンライン授業(21:30頃まで)

土曜日:授業後、外部で練習試合

日曜日:部活

 

まぁ、こんなわけで…シンプルにいうと、あまり時間的ゆとりがありません。

また、私の校務分掌が「入試広報」のため、これからオンライン説明会や各種対応もあり、授業の合間にはそれらの業務がメインとなります。

正直、授業準備を相当臨時休校期間中にしていたから乗り切れている状況で、さらにオンラインの情報交換会や飲み会はきついんですよね。

しかも、基本は自粛生活を守っているのと、部活の大会がある関係で、指導者たちも行動記録をつける必要があります。

だから、いまお誘いいただくみなさん…本当に、本当にうれしいのですが、今はごめんなさい。たぶん、今これ以上タスクを増やすと、自分が体調を崩すなぁと自覚しているので(笑)

さて、そのようなわけで今朝も朝から職員室でのんびり仕事をして、これから学校で練習になっても練習試合になっても良いように、バッチリ仕事をします。

改めて…「うれしいお誘い…でも、今はごめんなさい」