先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日~

東京の私学の先生がコロナ禍に置かれた教育現場でなんとなく奮闘する物語です。

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-77~

みなさん、おはようございます。

朝の満員電車の風景が完全に戻ってきたなぁと感じつつ…もっとリモートワークが活用できる世の中にならないかなぁと心に抱きながらその満員電車に揺られています。

朝5:00台の電車ですが…本当に日本ってある意味すごいなぁと感じます。

さて、今日はココロとカラダのメンテナンスの話をします。どちらもとっても大切なことですよね。

普段の生活からきちんとした生活を送り、感性を養うことが大事ですが、ここ数年自分で意識をして行なっている定期的なメンテナンスがあります。

それがコーチングと整体です。実はどちらも私が生活改善、つまり今より体重が20キロほど重い時期に、ただ痩せるのではなくより良い生活を!と考え始めたものです。

実はどちらも同僚の先生からの紹介でした。

コーチングは、同僚の先生からのご紹介で、一度3人でお食事に行き、そこからのご縁で月に2回コーチングを受けています。

定期的に他者ときちんとした対話をすることの大切さと、そこで受けたコーチングが自分自身の教育現場にも活かされていて、ココロの面でのメンテナンスになっています。

また、整体のほうも同僚の先生の紹介でした。こちらは、実は紹介されたのは今から約10年くらい前…ただ、一度行ってからその時はさすがに20代で自分自身もあまりカラダのメンテナンスを気にしなく、それから行くことがありませんでした。

ただ、こちらも生活改善を行う際、きちんとカラダのメンテナンスもと考え、久しぶりに行かせてもらってからは、毎月1回、通わせてもらっています。そして、なんというか整体自体の良さもあるんですが、先生の整体しながらのアドバイスなどがとても身に沁みて、半分はその話を聞くために通っています(笑)

そして、昨日は月に1回の整体の日でしたが…まぁ、カラダを酷使していたんでしょうね(笑)学校が再開され、そこからは部活と分掌の関係で怒涛のような日々を送り、正直休みの日も仕事をしていたので、実質週七日で働いているようなものでした。そこで、整体に行きましたが、完全にカラダの疲れが出まくり、はじめて整体中に寝落ちしました(笑)

また、帰宅後は完全にカラダがポカポカしていて、いつもよりもものすごくリラックスした状態で睡眠することができました。

そして、今朝はココロもカラダも万全の状態です!このような定期的なココロとカラダのメンテナンス、お勧めします。