先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日~

東京の私学の先生がコロナ禍に置かれた教育現場でなんとなく奮闘する物語です。

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-81~

みなさん、おはようございます。

今日ももちろん朝から部活です。昨日はいよいよ部活の大会の組み合わせ抽選も終わり、本日は3校で合同の練習試合です。ただ、東京都の感染者数はついに130人を突破、そして今日は都知事選…大会はもちろん、学校を、社会を取り巻く状況はどうなっていくのか!?

一日、一日を大切に過ごしていきたいですね。

 

さて、昨日はどうしてもオフラインでの打ち合わせがありました。約3時間の打ち合わせでしたが、ものすごく有意義なものでした。特にその打ち合わせをした方とは、打ち合わせ内容はもちろん、むしろその人自身のあり方に学ぶことが多く、私よりも年下の方でしたが、なんというかある意味自分が恐縮するくらい人間としてできた方でした。

特に、その人はとても理性的で、何よりも感情のコントロールがとても上手で、それをむしろ無意識にやっているところがとても素敵でした。

なんというか、「所作」でその人の生き方って伝わるものがありますが、どうしたらこのような「所作」になるのか…実は打ち合わせ自体は比較的スムーズに終了したので、その後の雑談の中で、質問攻めをしてしまいました(笑)

ただ、その人もその人の悩みはあるようで…私には決してそこを悩まなくてもと感じてしまいましたが、やはり周囲から「できた人」であっても、そのご自身はあくなき探究心を持って、さらに素敵になろうとしているんだなと痛感しました。

昨日は、比較的帰宅も遅くなってしまいましたが、その人のあり方が忘れられず、また改めてアポを取らせてもらうことにしました。なんというか、人として尊敬できて、なおかつ人としてこんな魅力のある人っているんだなぁと、感心しました。次会う時には、またその人から多くのことを学び取らせてもらい、少しでも自分自身のあり方の成長につなげたいと思います。

そして、改めてこういう人としてのあり方がきちんとした方と対話をすると、ものすごくエネルギーをいただきますよね。そして、そうでない人と会話(申し訳ないですが、そうでない人とは対話にならないので笑)をすると、とにかくエネルギーを奪われるし、負のオーラを浴びてしまいますよね。

そういう意味で、今朝はものすごくリフレッシュして、やる気に満ちて、練習試合に迎えます。改めて、昨日出会った方のようなあり方になりたい!そう心に誓って、今日は生徒たちのために、今できることを全力でやってきたいと思います。