先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日~

東京の私学の先生がコロナ禍に置かれた教育現場でなんとなく奮闘する物語です。

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-82~

みなさん、おはようございます。

本日も始発電車に揺られて学校に向かっています。

最近、始発の電車に乗ることが多いなぁと思いますが…やはり学校が再開されて一か月、間違いなくタスクの多さを感じています。

今日は朝に部活関係の書類業務と、総合的な学習の時間の準備ができたら、ハッピーな一日になりそうなので、朝も電車の中からバッチリ楽しんで仕事をしていきます。

さて、最近少しカラダの疲労がたまってきたなぁと感じることがあるんですが、実はそうは言っても夜更かししたり、徹夜で仕事をしているわけではなく、むしろ平均7時間睡眠はできています(笑)

では、なぜ疲労がたまるんだろう…その原因に「マスク」が大きな原因なのではないかなぁと感じています。

それもそうですよね。仕事がら、基本常にマスクです。通勤中はもちろん、職場についてからも食事以外はマスク、特にきついのが、授業と部活の時ですよね。

授業中のマスク、つまり大きな声で話しながらのマスクは本当にエネルギーを持っていかれます。授業中は、40人がクラスにいますし、私も授業中ずっと話し続けるワンウェイの授業をしているわけではないですが、それでも授業後は「疲れたなぁ」と思うことがしばしばです。シンプルに蒸れるんですよね(笑)

特にこの梅雨時になって、その蒸れ蒸れ感はどんどんと増しています。それは、同じ時間、同じような仕事をしていても、確実にエネルギーを奪われていくんだろうなぁと痛感しています。

最近はさまざまな企業が新しいマスクを開発してくれています。スポーツメーカーでいえば、あのミズノがミズノマスクを販売して、今私も実は部活単位で注文をしています。また、ランニング用のマスクも購入しました。

あとは、この普段用のハイテクマスクが手に入らないかなぁと考えているのですが…さて、どうなることやらですね。

このマスク生活は当分続きます。まぁ、冬や花粉症の時期であれば、そこまでマスクを着用してエネルギーを奪われることはありませんでしたが、やはり夏のマスクはいけません(笑)

今、電車内でもほとんどの人がマスクをしています。

ぜひ、みんなが快適にそしてハッピーになれるような新しいマスクが生まれることを期待しつつ…今日もマスクという相棒とともに、のらりくらり仕事をしてきます。