先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日~

東京の私学の先生がコロナ禍に置かれた教育現場でなんとなく奮闘する物語です。

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-89~

みなさん、おはようございます。

東京都は4日続けてのコロナウィルス感染者200人超え…この先どうなっていくのか!?ふつう(何を持ってふつうととらえるかは別として)に考えるとこの先激減するということは考えにくいですし、医療現場はもちろん、学校現場にいる身としてもこの先変なことにならなければと本気で思う今日この頃です。

さて、昨日は自分自身でも驚くちょっとうれしいことがありました。昨日も朝から部活で、練習の終わりに学校の周りを走る「外周」という練習メニューがあります。一周約400m弱の距離で、各部活がその外周をさまざまなカタチで活用しています。

ウォーミングアップとして、2~3周を自分のペースで走る部活もあれば、10周でタイムを設定して走る部活、また1周を全力で走るなどさまざまです。

昨日は、1周をタイム設定して何本か走るというものでしたが、なんと昨日私自身が自己新記録を更新しました。もちろん私は1周しかしていませんし、部員と違ってそれまでの練習をしているわけではないので、ただのある意味自己満足で走ったようなものですが、なんとなく私は少しでも生徒と同じことができたらなぁと無理ない範囲で練習に参加することがあります。そして、元々自分自身でも走っているため、走るメニューには参加する傾向が高いです(笑)よくやるのは、合宿中、生徒と同じ食事をしていて太らないために、生徒が練習中に40分程度のジョギングをします。

そして、昨日もなんとなく走ってみたんですが、これまで出したこと無いタイムを叩き出しました。痩せ始めてから、なんとなく外周1周のタイムを気にしながら走っていましたが、最初の頃は1分11秒、それが1分8秒、1分6秒、そして昨日は1分5秒でした。ただ、早い生徒は1分を切ります(笑)

まぁ、私自身もスタミナよりも完全に最高速が限界なような気がしていてて、これ以上タイムが伸びる気はあまりしていませんが、それでもできれば30代のうちに1度は1分を切りたいなぁと考えています。

また、できればいつまでたってもなんとなく生徒とこうやって少しでも身体を動かせる教員でいたいなぁと思います。勉強面での伴走はもちろん、部活面での伴走、基本的にはどんな場面でも伴走できる教員でありたいですね。

もちろん年齢や立場が変わり、できないことも増えていきます。ただ逆に言うと年齢や立場が変わってできることもあります。

だからこそ、若いうちにできたこと、していたことにしがみつかないで、いまできることを無理ない範囲でやってみる、変化を楽しんで生徒や周囲の方々と伴走をしたいなぁと思う今日この頃です。

さて、目指せ外周1分切り!!そんなことを目標に掲げている40歳手前の中堅教員です(笑)