先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日~

東京の私学の先生がコロナ禍に置かれた教育現場でなんとなく奮闘する物語です。

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-96~

みなさん、おはようございます。

昨日はいい感じの日差しのおかげで、顔と腕だけ焼けました(笑)

なんか久しぶりのお天気でしたね。梅雨明けもあと一週間くらいかかるとのことですので、梅雨が明けたら昨日のような天気はあたりまえになってしまいますが、やっぱり天気が良いと気持ちも前向きになりますね。ただ、完全に暑さにやられて、昨日は部活を終えて帰宅したら即就寝でした。

でも、今朝起きてみたら間違いなくここ1,2週間と異なる朝の迎え方なんですよね。なんというか太陽光をしっかり浴びて迎えた翌日なので、カラダのエネルギーがみなぎっている感覚があります。

毎日毎日暑さが続くとそれはそれできついですが、やはり人間にとって適度に太陽の光をあびることは大切なことなんだなぁと感じました。

さて、月曜日はだいたいタスクが多い曜日です。週明けで勤務校の会議日、また翌日私が週休日ということもあり、月曜日をどう過ごすかでその一週間が変わります。

ただ、週休日が火曜日になったこの数年で生活が一変しました。と、いうのも基本的に部活や出張で日曜日はほとんど出勤のため、週に1回のお休みがふつうの生活を送っていると、一番きつい月曜日の翌日がお休みって正直ありがたいんですよね。以前は木曜日や金曜日に週休日があてられることが多く、その時にはやっぱり一週間がなんとなく長く感じました。ただ、火曜日が週休日になったおかげで、月曜日を頑張れば!という気持ちが出てくるので、ある意味私にとっての月曜日は週明けではなく週終わりです(笑)

ある意味、月曜日をしっかり過ごして終えられると、翌日のお休みがとても気持ちよく快適に過ごせますし、それから一週間も自分のペースで過ごせます。そして、部活や出張がなくて日曜日がお休みになった際には、さらに良い感じで一週間が過ごせます。

そういう意味でも、私の生活にとって火曜日週休日は現時点では理想的なお休みの日です。

そして、何より人混みが嫌いな私にとって、どうしても買い物や出かけなくてはいけない時に、混雑をしている土日に出かけるのではなく、平日に出かけられることはストレスがかかりづらくて、なお良いんですよね。

まぁ、しいていうならば週休2日制が完全に確立してくれたらなぁ…とは正直思いますが、それでも週に1回のOFFを上手に活用しながら、のらりくらり過ごしています。また、できたら在宅勤務も週に1回くらいあると、さらに快適になるのではと感じています。

この先、間違いなくコロナと仲良く付き合っていくしかありません。だからこそ、もう少し日本社会も特定の業種や大会社だけではなく、日本社会全体で働き方、生き方がより良い方向に変われば、このような状況下でもみんなが幸せに過ごせるのではないかなぁと考えています。

いわゆるブラックマンデーをハッピーマンデーにできるの…やっぱり自分次第です。