先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日~

東京の私学の先生がコロナ禍に置かれた教育現場でなんとなく奮闘する物語です。

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-101~

みなさん、おはようございます。

今日は朝活たっぷりのため、なかなかの時間から目を覚ましています。

ただこの朝活をしっかりやれれば、今日の午後以降はだいぶのんびり過ごせそうなので、今日は午前中までフルスロットルで乗り切ろうと思います。

今の願い、それは一日でいいから仕事と完全に切り離された一日がほしいということです。

実はもともと職務上、どうしても休みの日でも職場の方だったり、保護者から連絡があることが多いのですが、特にこの6月以降、休みの日で仕事の連絡が入らなかったことが無い日がありません。このコロナ禍で、どこに出かけられるわけでもありませんので、休みの日も半分仕事をしていることも多いですが、それでもなんというか仕事と全く関わらない一日がほしいなぁというのが事実です。

特にちょっとした連絡程度なら良いのですが、完全に仕事をお願いされる系はさすがにストレスです(笑)そういう意味でも、通信機器の発達というのは人間に大きなストレスを与える要因になったなぁと痛感しています。

そういう意味でも、今は一日スマホを持たずに、三密にならない大自然にでもいきたいなぁと思っています。やっぱり東京自体が密ですからね。少し世俗を離れて、自分自身のマインドをリセットして、またこの先のあり方を確立するために、そういう時間をもうけたいなぁと考えています。

まぁ、この1学期中はなかなかそういうわけにはいきませんので、まずはこの1学期中はしっかりと目の前のことに集中をして、そのうえで自分のマインドリセットの時間を今夏につくろうと思っています。

きっと6月から学校が再開され、学校現場はある意味この2か月濃密な時間が過ぎ、なんとなくそろそろ生徒も教職員にも疲労してきたなぁという印象を受けます。そういう意味で、ほとんどの自治体や学校で夏休みが短縮されるということが、今後の教育現場にどういう事態をもたらすのか…正直不安な面もあります。しかし、だからこそしっかりとマインドリセットをすることが重要なんだと感じています。

私の知る限りでも、この学校再開後、体調を崩されたり普段お休みされない先生が休まれたりと、やはり学校現場はいま「異常」な状態を迎えていると痛感しています。

だからこそ、きちんと「正常」な状態でいられるように、自分自身を大切にしながら、今後を過ごしていきたいですね。私自身はこの数か月で、さらに自分にとって大切なものが何なのかが明確になったので、それを大切にしながら、そうでないものについては少し断捨離していこうと思います。

さて、今日も朝からバッチリタスクを終えて、有意義な一日にします!!