先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日~

東京の私学の先生がコロナ禍に置かれた教育現場でなんとなく奮闘する物語です。

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-103~

みなさん、おはようございます。

この4連休…否、4連勤のおかげで、だいぶ仕事が整理されました。

正直4連休をもらいたいなぁという気持ちもありますが、ここは自分にとって踏ん張りどころだと自覚をしているので、とにかく無事4連勤が乗り切れて良かったです。

さて、今週が今学期最大の山場になりそうです。平日の公式戦が天候でどうなるかに左右されながら試験範囲を終えるために授業をして、そのうえで期末試験作成&印刷、また校務分掌となんというか良い一週間になりそうです。

とにかくこの天候に大きく左右されそうな一週間なので、こればかりは神頼みで良い感じで天候に恵まれた一週間になってほしいなぁと思います。ただ、週間天気予報を見るかぎり、ドキドキするような予報ですが…。

コロナにせよ、天気にせよ、自分ではどうにもならいないことってありますよね。そして、そういう自分ではどうにもならないことで憂いないことが大切だなぁと感じています。

というのも、どうやったってコロナも天気も一個人ではどうすることもできません。その自分ではどうすることもできないことで一喜一憂、もちろん喜ぶことは良いですが、憂うことはしたくないですよね。

ただ、どうしても人間というのは自分ではどうしようもないことで憂いてしまうことがあります。しかし、どうしようもないことはどうしようもないんですよね(笑)

だからこそ、その中で自分は何ができるのか、「自己決定」できる機会を少しでも増やしていくことが大切なんだと思います。

逆説的に言うと、自己決定できないからこそ、人間はストレスが溜まるんですよね。仕事などでも、たとえ忙しくもその仕事が自己決定して行っているものだと、そうストレスはたまりません。ただ同じ仕事量でも、その仕事がやらされていたり、他の人から押し付けられたり、急に振ってきたものだとストレスが溜まってしまいますよね。

つまり、このようなどうしようもできない社会情勢だからこそ、少しでも「自己決定」の機会を増やすこと、それは自分でできることですよね。

だからこそ、私も自分ではどうしようもないことは、「なんくるないさ~」の精神で対応して、そのうえでどんどん「自己決定」する機会を増やすことを心がけています。

さて、みなさんも「なんくるないさ~」&「自己決定」を大切にしてみませんか!?