先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日~

東京の私学の先生がコロナ禍に置かれた教育現場でなんとなく奮闘する物語です。

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-109~

みなさん、おはようございます。

久しぶりの日曜日です。あっ、日曜日は7日に1度きますが、日曜日にお休みになったのが、2か月ぶりです。さすがに、週6勤務が2か月続くと、なかなかの疲労が溜まっていたようで、昨日は早めに寝て、今日もバッチリ寝坊しました。おかげで、心身ともに完全回復です。なんというか自分の回復力に驚くとともに、それでも20代の時よりは無理をしてはいけないんだろうなぁと…きちんと自分でセーブをしていきたいと思います。

そのようなわけで今日は久しぶりの日曜日を心身のリフレッシュを中心に堪能したいと思います。

さて、なんだかんだ勤務校も1学期を終えようとしています。勤務校ではこれから期末試験で、それを終えたら終業式、そのまま夏休みに入ります。今のところ、夏休みは通常通り部活と校務がメインとなりそうですが、この後の社会情勢がどうなっていくのか…それ次第にもよりますよね。職場内クラスター、部活動クラスターなども起きてきて、いよいよ身近に迫ってきたなぁと実感するwithコロナです。

2か月、学校再開の分散登校からの時差登校、短縮授業、そして部活の大会、校務分掌の各種オンライン化…正直走り続けてきました。なんというか、久しぶりに心から解放されたこの週末でしたが、まずは自分で自分を褒めたいと思います(笑)

うん、よく働いてきました。そして、何よりこの2か月間、体調を崩すことなく、次々に起きる課題を解決していったこと、たまには自分で自分をしっかり褒めてあげても良いですよね。やはり、ココロとカラダをしっかり元気で保つこと、それが改めて根底にあるなぁと痛感したこの2か月でした。正直、ココロが折れそうになる瞬間は何度もありました。カラダの疲労が溜まってきて、もう少し休みたいなぁと思う瞬間も何度もありました。実は週1のお休みも半日は仕事をしていたので、実質お休みがないような日々を送っていました。

でも、与えられた職務を全うするために、そして何よりも自分自身が倒れないようにセルフマネジメントをしながら…確実に某ド●クエでいえば、レベルが10くらいアップした実感があります。メラとホイミしか使えなかった勇者が、メラミとベホイミは確実に取得しましたね(笑)

そして、今日はこれからの夏休みと2学期以降に向けてこれまでを振り返り、今後のロードマップを整理したら、本当に好きに日曜日をエンジョイします(笑)

今日はあんなことやこんなことをやるぞ~とワクワクしながら、日曜日を堪能します。

明日からの一週間、またどんなことが起きるのか?そして、夏休みは何が起きるのか?さらに2学期以降は!?さまざまな想定と準備、このブログでも何度も書いてきたことですが、この「さまざまな想定と準備」を心がけて、また心新たに8月を迎えたいと思います。