先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日~

東京の私学の先生がコロナ禍に置かれた教育現場でなんとなく奮闘する物語です。

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-122~

おはようございます。

8月15日、そう今日は終戦記念日です。戦後75年、本当に世の中は変わりましたね。私はもちろん戦争を知らない世代ですが、「戦争」とは何なのか?改めてしっかりと考えたい一日です。本日はNHKで「太陽の子」という番組があります。リアルタイムで視聴できるかどうか微妙ですが、とても気になる番組です。そして、先日急逝した三浦春馬さんの遺作になったことからも注目を浴びていますね。今日という一日をどうとらえるのか。よく考えたい一日です。

さて、今日は整理と対話の一日になりそうです。まずは、とにかく整理です(笑)夏休みになって、まともにOFFになったはじめての日なので、部屋の整理から仕事の整理、プライベートの整理などなど、とにかく整理です。なかなか良い感じで部屋が本と資料で埋もれていたので、今日は整理して、そのうえで生活必需品を買い出しして、まともに生活が送れるような態勢づくりを行います。そして、もう一つが対話です。今日は、3つの対話の機会があります。どれも久しぶりに対話する方々ばかりで、楽しみですし、すべてが質の異なる対話なのでシンプルに楽しみです。

今日の対話を区別すると、ひとつめが「化学反応の対話」、ふたつめが「癒しの対話」、みっつめが「発散の対話」となるでしょうかね。もちろんすべてが前向きかつプラスの対話です。そして、すべての質が異なるため、ものすごく刺激的で自分にとって新たな気づきや学びをもたらしてくれると信じています。

って、その前にやること…整理です。整理なんていうカッコつけましたが、もう少しわかりやすくいうと「片付け」です(笑)

しかし、私は昔からテスト前や何か大事なことをやる前に周りを片付けてからでないとやる気が起きない人間だったので、そういう意味では片付けはやる気スイッチの一つなんですね。

しっかりと整理という名の片づけをして、そのうえで質の高い対話をする、今日はどちらかと言えばマインドの整理と充電をする一日にしたいと思います。

そして、本日のマインドフルネスの時間では、少し「戦争」について考えてみたいと思っています。いや、正確については「平和」についてですかね。このコロナ禍で「平和」とは一体何なのか?そういった問いと向き合いながら、今日という8月15日を過ごしてみたいと思います。

なんか今日はいつも以上に充実した一日になりそうです。そんな期待膨らむ終戦記念日の朝です。