先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日~

東京の私学の先生がコロナ禍に置かれた教育現場でなんとなく奮闘する物語です。

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-124~

みなさん、おはようございます。

今日はガッツリ一日オンラインmtg.です。2学期の授業についてなんですが、正直オンラインmtg.はもっと学校現場に推奨されていいなぁと思います。なんというか…会ったほうが良いという方々の気持ちはよくわかりますし、同じ時間だけではなく同じ空間を共有することの大切さもわかります。ただ、オンラインの良さも最大限に活用しつつ、もっとオンラインとオフラインが上手に併用されていけばなぁと感じます。

さて昨日までで「整理」が終了したので、ここからは「創造」つまりクリエィティブな8月後半を過ごしたいと思っています。特に授業準備において、どんどん「創造」をしていきたいと思います。だいぶ頭の中で「想像」のほうはできてきているので、その「想像」をどう「創造」していくのか、ようやくこの段階にきたのが8月後半です(笑)まぁ、いつもでしたら部活の合宿や学校説明会ももっと頻繁にあるため、結局は普段とそう変わらないと思いますが、やはりコロナウィルスの脅威はなんとなく心身ともにエネルギーを消耗させますね。しかし、臨時休校中に得た在宅勤務のスキルを活かして、ここから夏休み中に2学期のおおまかな授業準備を終えることを宣言します!

と、いうかどこかで宣言をしないとどうしても自分に甘えてしまうので、ここでしっかりとやりきることが大切ですね。でも、おかげさまで忙しいくらいやることがあるってある意味幸せだなぁと思います。もちろん、全く何も無いとかたくさん休みが取れる生活に憧れることもあります。時にうらやましく感じることもあります。でも、連休があっても旅行に行ったりでかけたりするどちらかというとアクティブレストを楽しむ人間なので、今の社会情勢では、きっと一週間くらいの夏休みがあったら、廃人になれる自信があります(笑)実はもうひとりの顧問の先生もものすごく働き者でしっかり者で、後輩にあたるのですが、後輩の中でも尊敬する方のひとりなので、その人と相談をして今夏はお互い連休よりも適度に働いてお休みを取りながら生きながらえようと話を決めて部活の担当も決めたんですね。そういう意味でも一緒にそして近くで働く人に尊敬できる人がいるって素晴らしいですね。特に私の勤務校は上の世代もそうですが、同世代、そして下の世代に尊敬できる人がたくさんいます。一緒に顧問をする先生もそうですが、同じ教科で一生懸命教科以外のこともこなす先生、分掌業務で分掌全体をフォローしてくれる先生、ICT関係をどんどん推し進めてくれる先生方、そしてキャリア教育で一生懸命活躍している先生などなど、ある意味下からの突き上げが素敵です(笑)また、同期にも尊敬できる方々ばかりでいつも励みになります。

なんというか改めて環境に恵まれているなぁと感じつつ、さらに自己研鑽を続けなければいけないと感じる今日この頃です。

さて、オンラインmtg.までに今日は授業の「想像」をして「創造」します!