先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日~

東京の私学の先生がコロナ禍に置かれた教育現場でなんとなく奮闘する物語です。

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-125~

みなさん、おはようございます。

実は今日はものすごく楽しみな一日です。それは、系列校に出張に行くんです!それの何がの楽しみかって!?その系列校に行くのがはじめてというのもあるのですが、偶然その系列で最も強い部活と私が担当してる部活が同じなんです。そして、その系列校の部活が本日テレビに出演します。と、言うとなんの部活か、どこの学校かまで分かってしまうような気がしますが、偶然にもそのテレビ出演する日にその学校に出張に行ける、なんというかいろいろな意味で楽しみです。

ただ、もちろん出張の目的は別のところにあります。その出張の目的も大事なことなのですが、今日という一日、奇しくも八月十八日という歴史的にも意義深い一日ですので、八月十八日の政変にならないように、本日は満喫をしてきたいと思います。

本日は午後から系列校への出張なのですが、現在始発待ちのホームでこのブログを書いています。と、言うのも部活の特性上外部練習が多く、勤務校に行くことが限られています。ただ、部活がOFFの日まで学校に行ってしまうと、たぶんOFFというものがほぼ一切無くなってしまうため、とにかくOFFの日は極力学校に行かず、在宅勤務をするようにしています。だから、ときどき学校に行くことになるとやることたっぷりなんですね。実は、今日出張に行くまでにやらなくてはいけないことのToDoリストが30個ほどあります。ひとつひとつはそう重くはないのですが、ひととおり学校でなくてはできない仕事なので、とにかく気持ちよく出張に行くためにも、始発で行って12:00出発までの約6時間でカタを付けたいと思います。

特に今日は印刷関係と撮影関係がメインです。部活や授業などの印刷関係がたっぷり溜まっているので、それらをどんどんこなすためにも、人が来る前にコピー機印刷機を占領して、印刷をします。その裏で、動画撮影をして、あとはこまごまとした書類関係を整理することがメインとなりますね。正直文科省が、教員がやる必要のない仕事リストを出しましたが…現実は残念ながら異なります。でも、きっともっとワークシェアや学校にきちんとした人材を配置して、その人材に適正に業務を振ることができれば…まぁ始発で夏休みに学校に行ったり、普段終電で帰宅する世間の先生方は減ると信じています。

さて、今日はとにかくおもいっきり仕事をしてきます。そして、実は先日「整理」が終わってからいわゆる覚醒モードに入って、空き時間にとにかく教材研究がはかどる無双状態になっています(笑)だからこそその日その日の目標・目的をきちんと自分なりに明確にして、やれることをしっかりとやっていきたいと思います。また明日も一日教材研究デーにしているので、とにかく明日教材研究に没頭するためにも、今日はこまごまとした業務を遂行する必殺仕事人になってきたいと思います。

そうこうしているうちにそろそろ始発電車がきそうです。

さて、本日系列校がテレビで活躍することを祈りつつ…出発進行です!