先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日~

東京の私学の先生がコロナ禍に置かれた教育現場でなんとなく奮闘する物語です。

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-150~

みなさん、おはようございます。

最近、生徒から「いつ食堂は営業を再開するんですか?」という言葉を聞きます。生徒に聞くと、保護者の方がお弁当をつくるのがそろそろ限界だったり、自分たちもたまにはお弁当以外のもので、なおかつコンビニ以外のものが食べたいということで…その気持ちよくわかります。

私自身も、最近急に外食したいという欲求に駆られてます(笑)

外食をしたいというよりも、自宅では食べられないもの、いや自分ではなかなか作ろうと思えない、正確には作れないものを食べたいという思いに襲われています。

とは言ってもまだまだ出歩けない、正確には出歩く時間が無いのですが、それでも少しで歩けるようになった時に外食したいリストをまとめておこうと思いました。

実際にはテイクアウトできそうなものもあるので、最近食していない外食リストとしておけばよいでしょうか。

まず、何よりも食べたいのは…「ナン」です(笑)しかも、「チーズナン」です。そして、カレーは「ほうれん草カレー」ですね。

正直チーズナン&ほうれん草カレーはなかなか自宅では食べられません。最近はテイクアウトしてくれるお店も増えているようですが、やはりお店でできたてを食べたいですよね。間違いなく現在食べたいもののNo.1です。

そして、次に食べたいのが「韓国料理」です。サムギョプサルやナムル、チヂミなどなど、韓国料理屋さんで自分の好きな韓国料理を注文しまくる…やりたいですね。

最後に行きたいのが…「パンケーキ」です。これは本当に半年以上お店に行けていないですね。なんというか、「チーズナン」も「韓国料理」も「パンケーキ」もどれも自宅で食べようと思えばテイクアウトなど工夫すればできるでしょう。ただ、その3つに共通することは「お店の雰囲気を味わいたい」というものなんですよね。なんとなくどこのお店も雰囲気が感じられますよね。

やはり自粛生活の中で、この雰囲気を感じながら食す機会が減っていることが事実です。やはり、この雰囲気って大切なんだなぁと思います。きっと全く同じものを食べても、それが味気ない場所で食べるか雰囲気漂う場所で食べるかによって、その味はものすごく変わりますよね。そういう意味でも、その雰囲気を味わいながら食す機会を無理なくつくっていきたいと思えた今日この頃です。

ただ、やっぱり一番は…「ナン」が食べたいです(笑)チーズナンにパラクパニールカレー(ほうれん草とチーズ)で、辛さは「中辛」!!

久しぶりに声を大にして注文したいです(笑)