先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日~

東京の私学の先生がコロナ禍に置かれた教育現場でなんとなく奮闘する物語です。

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-161~

みなさん、おはようございます。

関東地方に台風が近づいてきていますね。明日が危なそうですが、少しでもそれて被害が最小になることを祈ります。

さて、今週は久しぶりに大学の授業が始まります。前期は完全オンラインでしたが、後期は実習科目のため、対面授業です。個人的には対面授業の良さを感じつつも、実は少人数での授業のため、オンラインでも良いのでは?と感じています。

ただ、対面と決まったからにはせっかく感染リスクを高めてまでやってきてくれる学生さんたちに何をもたらせるのか…これまで以上に授業の意味を考えて行っていきたいと思います。

ところで、最近このブログをいつまで書き続けていこうか少し悩んでいます。臨時休校期間中から開始したブログですが、自分にとっての思考整理の意味でとても良いものでした。しかし、学校が再開されて仕事量が急激に増え、その仕事量が増えた頃はむしろ新しいことの連続でしたのでそう苦にはなりませんでしたが、むしろその忙しさから解放され平穏を取り戻したいま、実はブログに何を書こうか悩むことが増えてきました。

コロナに負けないためにはじめたブログで、本当にここまで自分にとっての思考整理に有効でしたが、なんとなく書くことが目的となっているなぁと感じることがあります。

ただ、今すぐにやめたいというものではないですが、毎日書いていたものを、頻度を落としても良いかなぁとか、あえて一旦休止しても良いかなぁと考え始めています。

この心境の変化もとても大切なことだと考え、今もこのように書き残していますが、今後どうしていくのか、考えながらこちらを続けていきたいと思います。

継続する大切を感じつつも、継続することが目的になってはならない、それでは何のためにこのブログを毎日書き連ねているのか…原点回帰が必要ですね。

むしろこのように心境の変化があることにある意味喜びつつ、今後どうしていくか考えていきたいと思います。

また、私自身どうもこの先人生のターニングポイントが近づいているようです。そのターニングポイントをどうするのか…悩んだ私はなぜか夏目漱石の『坊っちゃん』を手にしました。主人公の坊っちゃんのような生き方をするのか、赤シャツのような生き方をするのか、山嵐のような生き方をするのか…もしくは狸か(笑)

自分自身のあり方と向き合う時のようですね。本気で考え、そして動きます。

心では心底坊っちゃんに憧れつつも…