先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日~

東京の私学の先生がコロナ禍に置かれた教育現場でなんとなく奮闘する物語です。

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-170~

みなさん、おはようございます。

本日は勤務校の第一回学校説明会となります。

コロナ禍で夏休みも秋も大規模な説明会が実施できず、この秋の説明会も例年よりも規模を縮小し、なおかつ個別相談をメインとしてとにかく感染防止を第一に実施していきます。

はじめてのスタイルで実施するため何が起きるか心配な面もありますが、担当の先生方がこれまで一生懸命準備をしてくれていたので、きっと無事に終えられるだろうなぁとのんびり構えています。責任者のひとりのため、今日やることはドッシリ構えていることだけですね(笑)

さて、昨日はイレギュラーなことの連続の一日でした。その中で、どうしてもモヤモヤするできごとがありました。そういう時、私はだいたいそのままにしておきます。そして、気づいたら忘れます(笑)ただ、相手が大切な人だったりわかってくれる相手であれば、そのモヤモヤを伝えますが、正直聞く耳を持たない人や言っても意味のない人には言わないようにしています。これには賛否両論あると思いますが、私は自分が信じている人ほど指摘したり注意する傾向にあります。

そのような中、昨日モヤモヤしたできごとを起こしてくれたのは、言っても意味のない人でした。正直、いつもの自分であればそのままにしていずれ忘れます(笑)しかし、そのモヤモヤがあまりに大きかったので、さすがに伝えました。

結果は…意味がありませんでした(笑)でも、私自身そのモヤモヤを自分の中だけにしまっておくことができなかったため、それを発散したという意味でも大事なことだったのかもしれません。

それに、相手に意味がなくとも自分にとってはそのモヤモヤを吐き出したことでスッキリしました。

なんというか、それくらいモヤモヤしていたんですよね。うーん、正直久しぶりの感情です。ただ、おかけで今朝はスッキリとした気持ちで朝を迎えることができました。

ただ、もうひとつわかったことは、やはり聞く耳を持たない人は苦手だなぁということです。正直嫌いという感情はありませんし、嫌いと思うのは相手に失礼だと感じています。だって、それほど相手のことを知っているわけではないので。ただ、苦手な人とどう付き合うのか、個人的には苦手な人とはいま流行りのソーシャルディスタンスをしっかり保ってお付き合いするのが双方にとって幸せなんだろうなぁと思います。

ソーシャルディスタンス、しっかり保って今日も一日仕事していきます。