先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日~

東京の私学の先生がコロナ禍に置かれた教育現場でなんとなく奮闘する物語です。

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-176~

みなさん、おはようございます。

昨日から台風が近づいてきてこの週末は大荒れのようです。なかなか落ち着かない日々が続くなぁと感じる今日この頃です。

さて、ここ数日「校正作業」を空き時間で楽しんでいます。しかし、どうしても校正作業というのはあまり性に合いません(笑)

今回は10人の生徒と教員で書いた文章なので、文体も違えば表現も違います。それをどこまで統一性を持たせながらも独自性を残しておくのか…難儀ですね(笑)

ただ、内容を読むのはとても勉強になりますし、何よりも書いた皆さんの思いがダイレクトに伝わってきて、良い経験をさせてもらっているなぁと感じます。

今も電車を待つホームでこのブログを書いていて、書き終わったら一旦第一校の最終確認をしようと考えていますが、本日はのんびり各駅停車に揺られて電車の中で校正をして出勤しようと思います。

ちなみに、最近朝の通勤電車の中をいかに有効活用するかということで時間をフルに活用しています。私はなるべく以下のことに時間を費やすようにしていますが…

 

【通常時】

  • ブログを書く
  • メールの返信
  • SNSを簡単にチェック&インターネットで情報収集

【各駅停車でのんびり行く日】

  • ブログを書く
  • メールの返信
  • PCでの作業をする
  • (マインドフルネス)

 

各駅停車で揺られていく時のほうが実は忙しい日が多いのですが、そういう日ほど電車の中で仕事をするようにしています。なんというか電車の中で座って仕事することも集中力が上がって良いなぁと感じています。

最近はいわゆる移動時間をいかに活用するか、もちろん仕事もしますがマインドフルネスなど自分自身の心身を整える時間などにもしています。

時間はあくまで有限です。その中でいかにその時間を自分で有意義なものにするのか、それはシンプルに自分次第です。