先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日~

東京の私学の先生がコロナ禍に置かれた教育現場でなんとなく奮闘する物語です。

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-177~

みなさん、おはようございます。

台風ですが、なんとか関東地方の被害は最小限に抑えられそうですが、全国的にみるとどうなることか…心配ですね。

さて、本日はちょっと節目の日です。人生において一年に一回やってくる節目の日と言えばアレですね。本日は朝から台風と仕事ですし、明日が一日練習試合のため、いわゆるふつうの一日となりそうです。コロナ禍で外出もできないですしね。

だからこそ、本日は3つの決心をこちらで宣言しておこうと思います。これからの1年間、どう過ごすかの決意表明です。

 

  • 「やりたいことをとことんやる、やりたくないことをとことんやらない」まずはこの一年間、これを大事にしていきたいと思います。もちろん、何でもかんでもやりたいことだけやっているわけにはいかないでしょうし、やりたくないこともやらざるを得ない時もあるでしょう。しかし、基本スタンスはやりたいことをとことんやりまくり、やりたくないことをやる暇さえないくらいの一年にします。また、一見やりたくないことであっても、やりたい部分を探したり、結果やりたくないことをやりたいことにしてしまう、そういうマインドを確立します。このコロナ禍でさまざまな変化には対応できるようになりました。だからもう毎日やりたいことの連続にしてしまおうという決意表明です。

 

  • iPadマスターに俺はなる!」来年度から勤務校では一人一台iPadが導入されます。これまで私も自前のiPadを活用してきましたが、正直活用しきれてはいませんでした。そこで、アップルペンシル第2世代も購入したので、まずは来年度になる前の残りの約半年でiPadマスターになろうと思います。まぁ、マスターとはいえないまでも、中級者くらいにはなります(笑)

 

  • 「心身ともに健康に、そして幸せに」たぶんこれが一番大事なことですが、この一年最も気にしたいものですね。むしろ、今後一生これが大事になると思いますが、この一年間は余計に意識していきたいと思います。コロナ禍で正直苦しい時期もありました。だからこそ、”幸せ”を意識してこの一年間をしっかりがっつりのらりくらり過ごします。

 

以上、この一年間の決意表明です。