先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日~

東京の私学の先生がコロナ禍に置かれた教育現場でなんとなく奮闘する物語です。

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-184~

みなさん、おはようございます。

いや~、昨日は一日寒かったですね。おかげさまで一日中外にいたので、おかげさまで身体が氷のように冷え切っていました。昨日は秋用での防寒対策でしたが、そろそろ冬用にシフトチェンジする必要がありそうですね。

この週末は私の身近ではいろいろと“はじめて”という動きがあります。今日は、はじめての大学の学生さんによる模擬授業。今年度受講してくれている学生さん初の模擬授業となりますので、どういった授業をしてくれるのか…シンプルに楽しみですね。

また、明日は私の学校設定科目の授業で、生徒による初のワークショップ!今学期は生徒がチームをつくってワークショップを行うことになっていますので、その初回ということでこちらも楽しみです。また、午後は勤務校のキャンパスツアー!私自身入試担当として初の試みです。

また、日曜日はこれまた勤務校のホリデーキャンパスツアー!こちらもはじめてなのですが、私自身は部活の公式戦では今年のチーム初の本大会の一回戦となりますので、そちらのほうにいきます。

なんというか…なかなか刺激的な週末となりそうです。正直今週お休みが無いため、昨日はあまりに疲れ果てて即就寝でしたが(笑)、この3日間は“初物”を楽しみ尽くしたいと思います。

そして、月曜日を終えることができれば、ようやく2週間ぶりのお休みを取れます。あと4日間、ここが一つの正念場ですね。

また何よりもその間にある公式戦の結果次第で今後の予定が大きく変わります。初戦から強豪校ですが、絶対に手の届かない相手ではありません。だからこそ、まずは本校の選手たちが全力を出し切って、そのうえで結果がついてきてくれると良いなぁと信じています。もちろんこればかりは相手もあることですから、何とも言えません。ただやはり親心としてはひとつでも多く勝利してほしいですね。決して勝利至上主義ではありませんが、それでも勝利は良いものです。とにもかくにもこの4日間、しっかり乗り切ります。