先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日~

東京の私学の先生がコロナ禍に置かれた教育現場でなんとなく奮闘する物語です。

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-197~

みなさん、おはようございます。

今週はほどよい良い天気が続いていてうれしいですね。

今日と明日は午後から外部練習なので、この天候だとのんびり練習が見られます。

外部練習が多い部活のため、この後冬の寒さが厳しくなると正直きつくなるのですが、その時はめちゃくちゃ厚着をして、ホカロン片手に乗り切ります。

さて、今日は午前中もガッツリ自分の仕事ができそうな一日なので、朝からフルスロットルです。そのような中、ひとつどうしてもやりたいことができました。それは、「滝」が見たいんです。なぜか急に滝が見たくなったんです。滝でなければ、ダムでも海でも、湖でも良いんです。なんというか大きい水、そして激しい流れをみたくなったんですね。渓流でも印ですが、一番は滝、そしてふと浮かんだのは華厳の滝でした。

なぜでしょうね(笑)!?ただ、やたらその滝をのんびり眺めたいと思い、ドライブがてら、紅葉を見がてら、足を運びたいなぁと感じ始めました。

元々、旅行や出かける際には、何かしら目的がないと行かない人間でした。また、その目的もどちらかといえば、博物館を見たい、歴史的建造物を見たいなど、自然的なものよりは人工物を見ることが多かったんです。それが、急に「滝」…。何かを暗示している気がしています(笑)

元々、私はバリバリ左脳派の人間なのですが、どうも求めているのは右脳系のことみたいです。そういう意味ではこのコロナ禍で右脳的なことが不足気味なんだろうなぁと実感していました。そして、なぜか「滝」!?何かを求めているんでしょうね。

あきらかに右脳的な感覚的・直感的なことが足りていないので、そういったことをしっかり充電して、次につなげていきたいと思います。

また、そういう意味ではたくさんの絵画を見たいなぁとも思っています。誰の作品というわけではなく、さまざまな人の絵を見たい、なんというか感性の面も不足をしているんでしょうね。やっぱり、そういう意味でも右脳の充電が必要なようです。

シンプルに2020年の残りは、右脳の部分を充電しながら、のらりくらり過ごしていきたいと思います。