先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日~

東京の私学の先生がコロナ禍に置かれた教育現場でなんとなく奮闘する物語です。

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-206~

みなさん、おはようございます。

本日は勤務校の第2回学校説明会、そして明日は外部の説明会…10月~11月にかけてはいわゆる説明会シーズンとなります。

例年だと外部で実施される説明会が多いのですが、今年度はコロナの影響で外部説明会はオンラインや中止となり、対面式で行われる外部説明会はだいぶ限られています。

私は入試担当の責任者のため、正直「変化」に対応する一年でした。

ただ、勤務校でもオンラインの説明会を実施したり、感染対策をしたうえでの対面形式の説明会や個別相談会、そして極力来校していただく機会を減らすために動画製作など、教職員が一丸となってできることをやってきました。

そして、明日は今年度最後の外部説明会となります。

今年は私は外部の説明会に足を運ぶことは無いかなぁと思っていましたが、おかげさまでどうにか一度だけ外部の説明会に参加する機会を得ました。

やはり自分自身が一度はこの状況下で運営されている外部説明会を体験しておいたほうが良いと思いましたので、明日はある意味いつも以上に楽しみです。

どのように運営しているのかというところも大事ですが、実際にこのような社会情勢で来場される受験生のみなさんに何をもたらすことができるのか…明日はいつも以上にさまざまなことに気を遣いながら一日のんびり業務にあたります。

 

さて、昨日は久しぶりに「怒った」一日でした。なんというか、詳しいことは書けませんが、社会人としてお願いしたいこと…それは「責任」と「思考」です。

きちんと与えられた仕事をすること、それができないのであれば他の人のことを何か言うことはやめてほしいです。

また、なんでもかんでも聞く…もう少し自分で考えて行動してください。

昨日は、そんなことがありました。なんというかとても残念でした。

でも、そういうことがあったからこそ、自分がそうならないように気をつけようとも思えた一日でした。

私自身、いくらでもミスをします。そして、考えなしに行動してしまうこともあります。

自戒の意味を込めて、自分自身しっかり「責任」と「思考」を大事にしながら、日々行動していきたいと思います。