先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日~

東京の私学の先生がコロナ禍に置かれた教育現場でなんとなく奮闘する物語です。

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-222~

みなさん、おはようございます。

「やり遂げた!」そう感じる瞬間、そう思う一日ってありますよね!?

昨日はまさにそういう一日となりました。結論からいえば、今後どうなるかわかりません。ただ、先を見据えて、周囲の幸せを考えて、自分の信念を貫いて、朝から晩までやりきった一日でした。

もちろん、自己完結できる事案については、きっと結果もついてくるでしょう。ただ、そこに他の人が関わってくる案件については結果がどうなるかはわかりません…。

しかし、だからこそ、どういう結果になったとしても、やりきることが大事、そして自分の気持ちに正直にいることが大切なんですよね。

なんというか、昨日は朝から晩まである意味興奮しっぱなしの一日でした。そして、一夜明けて今朝も、なんというかその余韻があります。

しかし、とにもかくにも昨日という一日はある意味仕事やプライベートにおいて、とても大切な一日だったということには間違いありません。

数か月後、振り返ってみた時に、昨日という一日が私の人生においてどういう一日となっているか…シンプルに楽しみしかありません。きっと、そう言えるのは何はともあれ、やりきったからでしょうね。

さて、興奮冷めやらぬ中、本日ははじめての学校さんとの練習試合です。公式戦では対戦させていただいたことはあるんですが、私が記憶にある限りでは練習試合でははじめてです。その昔はやらせていただいたこともあるのですが、なかなか最近はご縁がなかったようで、とても楽しみです。と、言うのもそこの学校のチームの雰囲気が個人的に好きなんですよね。

だから、練習試合でしかも相手校さんで試合ができるということは、きっと多くのことを学べる一日になりますからね。そういう意味でも、今日は練習試合からいつも以上にさまざまなことを感じ取ろうと貪欲に一日を過ごそうと思います。

昨日、ある意味自分自身がやり遂げられたのは、コロナによる知人の死です。その死を知った時、いつ人間は死んでもおかしくない…だからこそ、自分に正直に生きよう、そして常に明日死んでもいいように、毎日やりきろうと本気で思えました。

だからこそ、昨日も朝から晩までやりきることができました。そして、きっと結果もついてきます(笑)だって、ここまで本気を出したわけですから。もちろん、そうではなくても受け入れられますし、なんというかこういう境地(心境)に達することができたことが自信につながっています。

さて、今日は「貪欲」をテーマにのらりくらり一日を過ごしたいと思います。