先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日~

東京の私学の先生がコロナ禍に置かれた教育現場でなんとなく奮闘する物語です。

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-223~

みなさん、こんにちは。

最近、やらないことリストを更新しました。どうしてもやりたいことリストのほうがどんどん増えてきてしまい、その分やらないことリストが増えないと、どうしてもやれることが減っていってしまいます。そういう中で、今改めてやらないことリストを更新しました。

ここですすべてのやらないことリストを書くことはできませんが、その一部を紹介したいと思います。

特にやらないことリストで大事にしているのは3つのことです。

まずは一つ…「二次会に行かない」というものです。これは、どうしてもお付き合いの飲み会などがある中で、二次会に行かないというのは私にとって劇的に生活が変化するものでした。と、言うのも二次会に行かないことで、まずはその日早めに帰れます。つまり、健康維持ができます。そして、お金の節約にもなります。また、どうしても二次会はだいぶお酒も入ってきて、内容がディープになります。もちろん良いお話もありますが、お酒が入るとどうしても二次会はクリエイティブな話題にはならないことが多いです。そういった意味でも、二次会に行かないと決めてから、ものすごくパフォーマンスが向上しました。今は、飲み会自体が減ったため、自然とやりたくてもやれないことになっていますが、この「二次会に行かない」はビジネスマンにはある意味オススメできるやらないことリストの一つです。

2点目は、「間食をしない」です。これは私自身が以前今よりも20㎏も太っていた時に、真っ先にやったことでした。これをすると、とにかく健康になります。そして、何よりも一日三食の食事がこれまで以上に大切な時間となりました。これも、パフォーマンス向上に役立つので、なんとなく何か食べたくなる人は…炭酸水をおススメします(笑)

そして、3点目が「負のオーラを発している人、押し付けてくる人、悪口を言う人、足を引っぱってくる人…つまり自分にとって嫌な人と極力関わらない」です。これをすると、とっても幸せになれます。もちろん、社会人として最低限のお付き合いはします。でも、それ以上踏み込まないと相手は自分に対して直接変なことはしてきません。きっと、間接的には何かされることもあるかもしれません。でも、自分にとってプラスな人と関わる時間を割いてまで、マイナスな人と関わることは幸せではないですからね。これをやることによって、心毎日充実しています。

と、言うわけでもやらないことリスト…私は現時点で10項目程度ありますが、これらをやらないことにより、間違いなくやりたいことが増えていきます。

ぜひ、みなさんもやらないことリストの作成…おススメします。