先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日~

東京の私学の先生がコロナ禍に置かれた教育現場でなんとなく奮闘する物語です。

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-231~

みなさん、おはようございます。

2020年を振り返る12月、今回は生活面にフォーカスしてみたいと思います。

この2020年で、実は体重がアベレージで1キロほど太りました。太ったというよりもその体重で落ち着いてきたというほうが正確かもしれませんが、それでも由々しき事態ですね。

その原因は何か!?

おそらくは食事が大きな原因にあると思います。まずは、臨時休校期間中、3食しっかり食べていました。外食は無かったものの、やはりあまりに毎日健康的すぎる生活を送っていたため、ある意味体重が少しずつ増えたんだと思います。

それまでは、どうしても朝を抜いたり夜を抜いたり不規則な日もありました。そして、さすがに痩せすぎだなぁと感じることもありましたので、この生活リズム改善による1キロくらいの増加は自分としても良いほうに捉えていました。

しかし今度は学校が始まり、6月以降モーレツな日々が始まりました。

一旦体重が落ちた時期もありましたが、結果2キロほどアベレージで増えています。

その原因を考えてみると…コンビニの食事というのが大きな原因ではないかと思います。

と、言うのも学校が再開され、正直朝と昼はまともに食事を買いに行ったり食べに行く時間すら取れませんでした。

そこで朝の時点で朝と昼分の食事をコンビニで購入するという生活が続きました。

もちろん気を使って糖質オフのパンを中心にしていましたが、されどコンビニのパンです。

あまり身体に良いわけはありませんよね。

そうすると、なんとなく体重が落ちず、2キロの増加になっているんだろうなぁと感じています。

そこでアベレージマイナス1キロを目指して、改めて食事の改善をする師走にします。

具体的には、朝は家から持ってきた食事、昼はスーパーの食事がどうしてもコンビニの食事になったとしても内容を精査する、そしてあらためて夜はなるべく早めに軽めに取るということにします。

たぶんこういうアベレージの増加を見過ごすか否かで、今後の生活がものすごく変わってくるのだと思います。

もちろん加齢による体重増加もあるでしょう(笑)ただ加齢による増加というよりは新陳代謝が落ちているほうが正確なので、そのあたりをきちんと食事でコントロールしていこうと思います。

そのようなわけで2020年の師走は改めて食生活をより良くする期間にします。

今年は忘年会も新年会もないですから、生活リズムを改善するには持ってこいですね(笑)