先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日~

東京の私学の先生がコロナ禍に置かれた教育現場でなんとなく奮闘する物語です。

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-~241~

みなさん、おはようございます。

12月となり、生活習慣を若干見直しましたが、わずか10日ほどですが体重にあらわれてきました。だいたい平均すると1㎏くらい落ちて、いまが程よい感じです。

実は、何かを見直すというのは簡単そうで難しいことなんですよね。

大幅に変えたり、ゼロから作り直す方が意外と簡単で、むしろある程度うまくいっていることを微調整してブラッシュアップする作業というのは実は難儀だと実感しています。

と、言うのもうまくいっていることを変えるというのは必要性が生まれないからですよね。

ダイエットにたとえてみるとわかりやすいのですが、明らかに太っていれば、痩せるしかありません。そうすると、まずは10㎏を落とすことが目標となり、それを達成するというのはある意味簡単です。だって、10㎏も目標体重より重ければ、おそらく原因は不規則な生活や暴飲暴食にあるでしょうから(笑)

それを大幅に変える、ゼロから生活を見直すことは意外と簡単なんですよね。だから、私も実は以前今よりも20㎏以上太っていた時、案外1年もかからず体重自体は落ちました。

しかし、そこからがある意味大変でした。もちろん、ダイエットをはじめた最初の一か月も空腹や食べ物の誘惑に負けないようにとある意味地獄でしたが、体重が落ちてからのほうがある意味大変でした。

と、言うのも体重が落ちてまずは目標が達成されてしまったんです。そうすると、その生活を維持することが次の目標になります。しかし、私自身、まずは体重を落としてきた頃の生活をずっと続けてしまいました。するとどうでしょう!?シンプルに今度は痩せすぎました。今よりも2㎏くらいさらに痩せていましたが、あきらかにボクサーの減量状態、軽くフラフラしていたと記憶しています。また、健康診断をした際、もちろん太っていた頃よりは全体的に良い数値なのですが、ただなんというか痩せすぎていた、ある意味軽い栄養失調状態だったんですね。そして、そこから少し体重を戻して、少し生活もゆるめました。そして、1年前くらいはだいぶ落ち着いた生活でした。しかし、今度はこのコロナ禍で、4月5月はいつもより仕事量が減ったこと、またそれ以降はあまりの忙しさでコンビニの食事にたよったことから、今度は1~2㎏くらい1年前より増加しました。

そして、12月から改めて生活を見直して、今の生活はだいぶ良いサイクルで送っているのですが、若干気になる点、つまりコンビニの食事に頼りすぎていたり、食事をとる時間を見直したりしたら、ちょうど1年前くらいの身体に戻ることができました。

なんというか毎日自分自身の心身と対話しているからこそ、この微調整、つまりブラッシュアップができるんだと思います。

このように仕事も私生活もいかに良いものをより良くためにブラッシュアップしていけるか、そして時には大胆にぶち壊してゼロから生み出せるのか、こういう発想を常に持ち続ける必要があるなぁと感じる今日この頃です。