先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日~

東京の私学の先生がコロナ禍に置かれた教育現場でなんとなく奮闘する物語です。

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-243~

みなさん、おはようございます。

今週はお休みが無いため、出勤前にひとっ走り、ランニングをしてきました。

もう10年以上も週に1回のランニングを欠かさず、生活改善をしてからは、週に1回のランニングと週に1回のランニング、そして毎日のストレッチを行うようになりましたが、改めてこのランニングは自分にとってものすごく大事な時間になっているんですよね。

もちろん走ったら疲れます(笑)ただ、走ることにより、まずはものすごく身体だけではなく脳内がスッキリするんですよね。今日もなかなかの寒さでしたが、しっかり汗をかくことにより、身体のデトックスはもちろん、脳内もデトックスされて、ものすごく良い感じでその日の仕事ができたり、休みの日はしっかり休めます。

本当は毎朝走りたい、それが無理なら週に2~3回くらいと思いますが、さすがにそれは身体に疲労も残しますし、現実的に厳しいため、いまはこの週に1回のランニングと週に1回のダッシュが心身ともに健康でいられるキーになっていますね。

ただ、年末年始は生活リズムを整えるために、ランニングを週に2回に増やし、冬休みに入ったら散歩をしようと思います。ちょうど臨時休校期間中の2か月間、運動不足解消とリフレッシュのために散歩を取り入れましたが、非常に良い時間だったので、この年末年始も取り入れようと思っています。

そのようなわけで、以前は年末年始や長期休暇になるとどうしても生活リズムを崩していましたが、この数年はあまりそういうことが無くなりました。ただ、もちろんいわゆるチートデーと呼ばれる、暴飲暴食日ももうけています(笑)

減量のあるプロ選手ですら、こういうチートデーはあるそうですからね。たまには自分に甘く接してあげないと長続きしないということもわかってきましたので、年末年始のチートデーも今はものすごく楽しみです。

さて、そのようなわけで残り1週間はとにかく心身ともにリズムを崩さず、目の前のことをしっかりやって2020年を良いカタチで締めくくろうと思います。

終わりよければすべて良しではありませんが、やっぱり最後はしっかりと締めくくりたいですからね。こういう一年だったからこそ、こういう一年であっても良い一年だったと言えるように!