先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日~

東京の私学の先生がコロナ禍に置かれた教育現場でなんとなく奮闘する物語です。

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-247~

みなさん、おはようございます。

答案返却、評価提出、校務分掌のまとめ、大学の年内最後の授業…今日は久しぶりの勝負の1日です。

今日を乗り越えれば土日月の3日間は比較的ゆるやかに仕事ができるので、朝から晩までノンストップでやるっきゃないですね。

そのような中、最近はとにかくスキマ時間をいかに活用するかにハマっています!

本を読むのはもちろん、このブログを書くこともそうですし、スキマ時間をいかに有意義なものにするのか、そのうえで少しでも自分の感性を磨く時間を費やしたいと考えています。

さて、年末年始に向けて一つやろうと考えていることがあります。

それはお墓参りです。実はこの一年、全くお墓参りに行けていないことについ先日気づいたんですね。

ご先祖さまには申し訳ないんですが、お墓参りをするということを考えつかないような生活を送っていたのが事実なんです。

そういう意味でこの一年を振り返る中で、このタイミングでお墓参りに行こうと思えたのは、何かのお告げのような気がしています。

どうしてもこの一年は臨時休校期間を空けてから、ノンストップの日々が続いていました。

ノンストップの生活は個人的には嫌いではないのですが、それでも立ち止まる大切さは重々承知していますし、その立ち止まることができていないということはやはりどこかしらでゆとりが無かったんだと思います。

そういう意味で師走となり、そういう機会を自らつくろうと思えたのは何かしら大事な意味があるはずだと感じています。

改めてこの一年…ノンストップだったんですね。ある意味そのノンストップさのおかげでコロナのことを考える必要がなく、不必要に怯えたり不安になったりすることがありませんでした。

ただ、この師走というタイミングだからこそ、しっかりと立ち止まり、この一年で得た知見を自分自身の糧にできるようにしたいですね。

ただし…今日は間違いなくノンストップではないと一日を終えられることはできませんので、こういう時はアクセル全開であえて立ち止まらずに朝から晩まで突っ走ります!

東京都の感染者数は800人を超えましたが…

どうなるものやらですね。