先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日~

東京の私学の先生がコロナ禍に置かれた教育現場でなんとなく奮闘する物語です。

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-257~

みなさん、おはようございます。

やはりこの2021年はトラブルシューティングの一年のようです(笑)

25日の仕事納めの予定でしたが、その25日に起きたことが派生をして、昨日はガッツリトラブルシュータ―として仕事をしていました。

おそらく大事には至らないとは思いますが、改めて初動と情報共有がものすごく大切だなぁと感じました。

なんというか今年は本当にずっとトラブルシューティングをしていたような気がしています。ただ、おかげさまでどのトラブルも初動を慎重かつ大胆に動き、さまざまな想定と準備をしていたため、大変な事態になった案件は一つもありませんでした。

もちろん細かいミスや多少ごちゃごちゃした件もありましたが、それもいわゆる小さな火事ですんでいたなぁという印象です。

これまでも比較的トラブルシュータ―として仕事をすることが多かったのですが、2020年はwithコロナ影響もあり、いつも以上にトラブル、正確には課題解決すべき案件が多かったように思います。それらをある意味RPGをクリアしていくように進めることができたのは、2020年もっとも自分の中で蓄積された経験だと実感しています。

昨日起きた案件も、いかに解決するか、まずはゴールを設定して、そのゴールにたどり着くまでの道筋を何パターンかシミュレーションをする、そしてその中で最も良いプロセスと結果を生むパターンで課題に解決していき、なかなかパターン通りに解決が進まない場合は軌道修正をしながら進めていく…だいたい半日で解決しましたが、なんというリアルRPGをしているようでした。

本当にこの一年は某ドラ●エやファイナ●ファ●タジーシリーズで言うならば、もうたくさんの経験値を稼いで、たくさんレベルアップした実感があります(笑)

まさか年末までそれが続くとは思いませんでしたが、2020年はそういう一年だったと思えば、ある意味楽しいなぁと思えています。

そのようなわけで、どうも2020年の生きた課題解決型学習(PBL)はラストまで続きそうです。さて、残り数日でしっかりと解決をして、2021年は晴れやかな一年を迎えたいなぁと思う今日この頃です。