先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日~

東京の私学の先生がコロナ禍に置かれた教育現場でなんとなく奮闘する物語です。

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-264~

みなさん、おはようございます。

15年ぶりの再会…そんな出来事があったこのお正月でした。

年に何回かは連絡を取り合う仲でしたが、地理的な問題で15年ものあいだ実際に会うことはしていませんでした。

ただ紆余曲折あり、その再会相手が東京に引っ越してくることになり、15年ぶりの再会を果たすことができました。

まず何よりうれしかったことは、変わらぬ良さを感じることができたことでした。

もちろん全く連絡を取っていなかったわけではないですが、それでも15年ぶりとなるといろいろと変わっているんだろうなぁとも思いました。

しかし、まぁ相変わらずでした(笑)

またもちろん変わった良さもありました。

15年も経てばそれは変わりますよね。

そういった変わらぬ良さ、変わった良さを噛み締めたお正月となり、いよいよ本日から一般的な企業は仕事はじめです。

おかげさまで2021年はコロナウィルスの影響で部活が停止中のため、私自身はもう少し仕事はじめが遅いですが、自分自身のリハビリのため今日からデスクワークに入ります。

やはり大晦日から三が日にかけてはさすがに仕事から離れて生活をしていたので、心身ともにリフレッシュしてリハビリ期間を迎えられそうです。

今日は大事なオンラインミーティングもありますし、生活必需品だけを買いに行ったら、そこからはのんびりリハビリ的に仕事したいと思います。

一都三県においては、ついに緊急事態宣言の発令が検討され始めました。

ただ、もっと根本的な対処を個人レベル、自治体レベル、国家レベルでしていかなくては大丈夫かなぁと思います。

また緊急事態宣言が出たとしても学校は休校にしないようですが、果たして通常通りなのかそれともさまざまな対応をしつつ開校するのか…現場の判断が問われますね。

どのような状況になっても良いように改めて2021年もさまざまな想定と準備を合言葉に過ごしていきたいと思います。