先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日~

東京の私学の先生がコロナ禍に置かれた教育現場でなんとなく奮闘する物語です。

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-269~

みなさん、おはようございます。

急きょ始業式が学年ごとの分散登校となり、諸々の生徒対応をしたうえで、その後職員会議からの分掌の会議…緊急事態宣言が発令されて3学期の予定が大幅に変更となり、それらにひととおり対応した後は今年度ラストの大学の授業(笑)

久しぶりに6:00から0:00までフルスロットルで働き続けました。ただ、こういう変化が起きた場合、私は初動が本当に大切だと考えています。変化自体も想定の範囲内ですし、その変化が決定してから、自分自身と周囲と全体を俯瞰して何をどうすれば良いのか…おかげさまで昨日はプランの練り直しと各方々への連絡でだいぶ時間は費やされましたが、おかげさまで昨日の一日であらかた変化対応ができました。

あとは、本日で残りの対応をしながら、三連休を迎えたいと思います。

さて、この三連休は外部の方々とのいくつか大事なオンラインミーティングもあり、それはそれで楽しみなのですが、ひとつだけ自分へのご褒美をしようと思っています。

それは、この半年くらい欲しかったとある家電を購入します(笑)

2021年は、趣味や特技ではなく娯楽に時間とお金を惜しまないということも目標の一つに掲げました。

その中でたぶん絶対に必要なものではないのですが、あったらいいなの家電に目をつけていて、2020年を乗り切ったご褒美に購入しようと思います。

なんというかそこまで高価なものではないのですが、生活必需品でもないものを買うある意味罪悪感はたまらないですね(笑)

ただ2020年を振り返り、そういう娯楽的なものを購入したりする機会すらも無かったなぁと思い、ある意味自分への反省も含めてたまには財布の紐を緩めます。

この2021年は2020年以上にセルフマネジメントが大切になってくると予感しています。

特に身体はもちろん、心のマネジメントが大切なんですよね。withコロナは間違いなく長期戦になります。

だからこそ、この長期戦を乗り切れるだけの強い意志となんとかなるさのポジティブシンキングを持って、2020年以上にのらりくらりやることにしたいと思います。