先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日~

東京の私学の先生がコロナ禍に置かれた教育現場でなんとなく奮闘する物語です。

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-277~

みなさん、おはようございます。

今悩んでいることが一つあります。

それは、花粉症対策をどうするかです。

私は小学生の頃から花粉症と付き合ってきて…小学校の時には一時期あだ名がマスクマンとなったほどです。まぁ、それを言ったらいまはみんながマスクマンのような気もしますが、この数年は体質改善をしたおかげもあり、症状が軽いんですね。

ただ、念には念を入れていつも一月の下旬頃から薬をもらいに行って毎日服用をしていました。

しかし今年はどうしようかと悩んでいます。

これだけマスクマンの生活が続いていますし、それでいて体質改善もしてなるべくなら薬を飲まないで花粉シーズンを過ごしてみるのも一つかなぁと考えています。

ただ、そうして大変なことになっても困るので…と、いう具合にちょっと最近悩んでいます。

このマスク生活によりインフルエンザなどは流行せず、ある意味これまでとは異なる状況になってきました。だからこそ余計に私自身も薬を飲まないで花粉やその他のウィルスに対抗できるようにしていきたいとも思ったんですよね。

ただ、三月くらいになると本当に花粉飛散数がすさまじいことになる日もあるので、そういう日用に薬をもらっておくくらいはしても良いかなぁと考えています。

さて、そんなことを考えながら、今日はのんびり大学入学共通テストを解こうと思います。

多少のトラブルはあったようですが、二日間の時間が終わり、ここから受験生はまた新たな試験に臨む人が多いでしょう。

本当にこのような状況下で受験生たちはものすごく大変だと思います。ただ、この状況に悲観することなく前向きにとらえていってほしいですね。

ただ、受験というのは誰もが勝者になれるわけではありません。どうしても第一志望に合格できる人もいればそうでない人もいます。そういった中で、結果はもちろん過程も含めてこの経験をどう自分の糧にするのかが受験生に求められているんだろうなぁと思います。

かたや花粉の薬を飲むか飲まないか悩んでいる大人もいれば、共通テストに本気で取り組む受験生もいる…これが人間社会ですね(笑)