先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日~

東京の私学の先生がコロナ禍に置かれた教育現場でなんとなく奮闘する物語です。

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-293~

みなさん、おはようございます。

昨日は暖かったですねぇ…と、思ったら今朝は一転冬に逆戻りです。寒いですねぇ。

ところで昨日は月に一度の身体メンテナンスの日、もうかれこれ三年以上も通っている整体に行ってきたのですが、ここのところ首の疲れがひどくて、昨日も案の定バキバキやってもらいました。

やっぱりスマホ文化とデスクワークは確実に首に影響しますよね。私はどうしても首が若干ズレる身体のクセがあり、毎月の整体でそのズレの感じで疲労が分かってきます。この一ヶ月は比較的いつもより時間があったのですが、ものすごくパソコンに向き合う時間が長かったことは自覚しているため、結果首にきていたんだなぁと思います。

しかし、改めてこういうように定期的にメンテナンスするということは大切だなぁと思います。

人間残念ながらいつまで経っても若いままではいられません。そして、どんな人間にも老いは等しくやってきます。

ただ、どんどん平均寿命が延びる中で、ただ長生きするのではなく健康寿命を延ばしていくことが大事だなぁと思っています。

これはもちろん心身ともにです。そういった時に客観的に心身をメンテナンスしてもらうということは、この時代をのらりくらり生き抜くうえではとても大切なことだと考えています。

そういう意味でも私にとって月に一度の整体はとても大切なメンテナンスなんですね。

また昨日は身体のメンテナンスだけではなく、仕事のメンテナンスもしました。本当はするつもりはなかったのですが…イレギュラーなことは起きるものですよね。そのことがきっかけで、これまでの一ヶ月の仕事の振り返りをしつつ、2月の仕事の目標を修正してそのプロセスを変更することにしました。

こういうように仕事も常にメンテナンスしていきながら、パフォーマンスを上げていく…昨日は偶然でしたがこういう意識が改めて大切だなぁと感じました。

さて、メンテナンスをして心身ともに良い状態なので、このパフォーマンスを保ちながら2月も乗り越えたいですね。