先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日~

東京の私学の先生がコロナ禍に置かれた教育現場でなんとなく奮闘する物語です。

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-299~

みなさん、こんにちは。

気づいたら、このブログも本日で299日目、明日で300日です。

そして、そんな明日は勤務校の一般入試、記念すべき300日目が一般入試の日になるということと同時に、まだこのブログをはじめてから1年も経過していないことに驚きです。

本日はものすごく感慨に浸っています。と、いうのも改めてこの1年でさまざまなことがあったなぁと。

ただ、この1年でこれをやりたい、あれもやりたいということも生まれてきたのですが、本日はその中である意味どうでもよいことなのですが、どうしてもやりたいことがひとつあるので、ある意味宣言のために書き連ねておきます。

それは…旅行(高級旅館or高級ホテル)・温泉・博物館・美術館に行きたい!というものです。えー、コロナ前では自分へのご褒美のために旅行と温泉は年に何回かは行っていました。また、博物館&美術館はライフワークとして行っていました。

ただ、驚くことにこれら4か所に行ったのが1年前くらいなんですよね…自粛生活を続けるからには致し方ないことなのかもしれませんが、やはり行きたい気持ちは募りますね。

どうしても自粛疲れしてきて、最近外出する人々が増えているという報道を目にしますが、気持ちはよくわかります。私自身、全く外出していないわけではないですが、それでも相当自粛はしています。

しかし!!そろそろ旅行・温泉・博物館・美術館への欲求が抑えきれなくなってきました。ある意味すべて不要・不急の外出ですが、もしこれらの中で行けるとしたら博物館か美術館ですかね。

自分の感性と教養を蓄積するためにも必要ですよね。そして、近くでいけるとしたらやはり上野ですよね。上野に1年以上出かけていないということも私としてはものすごく珍しいことなので、そういう意味でそろそろ解禁したいなぁと思います。

ただ、もちろん緊急事態宣言が発令されている間は我慢しようと思いますので、発令が解除されたら、博物館or美術館あたりは解禁しようと思う今日この頃です。

そして、もう少し落ち着いたら旅行や温泉などに行けたらなぁと…もう少し我慢しつつ希望を持って生活していくしかないですね。