先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日~

東京の私学の先生がコロナ禍に置かれた教育現場でなんとなく奮闘する物語です。

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-300~

みなさん、おはようございます。

本日は4:00起きで朝からモーレツ社員をしています(笑)

勤務校の一般入試のため、今日と明日の帰宅は午前様になると思いますので…長い一日が始まります。

さて、ついにこのブログも300日を超えました。コロナとの闘いが終わるまで続けようと始めたブログですが、あっという間の300日でした。ただ、まだ1年経過していません。そして、300日経過した現在、緊急事態宣言が発令されています。

それらを踏まえて、あらためて気を引き締めてこれからも日々を過ごしていこうと思います。

今週の一般入試業務が終われば、一旦今年度の業務は落ち着きそうです。ただ、気づいたらあっという間に次年度のことを考える時期となってきました。

2021年度は、私自身挑戦がテーマのため、いかにその挑戦のための時間をさけるかがポイントです。そういう意味でも2021年度自分自身の仕事がどうなるかがひとつ鍵なのですが、それは自分ではどうしようもないことなので、今自分にできることをしっかりとやっていくしかないですね。

特に授業準備はなるべくこの時間にゆとりがある期間にすまして、あとは次年度の学内の業務が決まり次第、そちらの準備につとめたいと思います。そして、なるべく4月にゆとりを持った状態で臨めれば良いかと思います。

このコロナ禍となり、あらためて自分ではどうしようもできないことが多々あるなぁと気づきました。そして、自分ではどうしようもないことにイライラしたり、嘆いている時間がものすごくもったいないなぁと。

だからこそ、自分ではどうしようもできないことは運を天に任せて、なるようになる精神でどんと構えて、自分でなんとかできることに全力を注ぐ、そういう生き方をしようと改めて思えるようになりました。むしろ、そういう生き方をしないと正直やっていけなかったのがコロナ禍でした。

だからこそ、今後どうなるか…それは誰にもわかりません。しかし、今後どうしたいか、今後どうできるかは自分次第です。とにかく自分の目標・目的を達成するためにいま自分にできることを最大限やりつくす!そういう姿勢でいようと決めた今日この頃です。

今日の一般入試は無事に終わりますように…受験生のみなさん頑張ってください。