先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日~

東京の私学の先生がコロナ禍に置かれた教育現場でなんとなく奮闘する物語です。

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-301~

みなさん、おはようございます。

コーヒー片手に音楽を聴きながら仕事をする…今日は建国記念日ですが、都内の私立高校は一般入試ウィークのため、多くの学校で仕事をしている先生が多いと思われます。

私も本日は朝のんびり仕事をするために早めに職場にきています。と、いうよりいつも通りなんですけれどね(笑)

私は完全なる朝型です。普段から5:00に起きて、職場には6:30頃には毎日到着するようにしています。この人がいない職場って…好きなんですよね。なんというかものすごく落ち着いて仕事ができますし、何よりアイディアが湧きまくります。

ただ、実は学校の先生は仕事をされる方が多いため、意外と7:00過ぎには人が集まってきます(笑)なんというか働き者が多いんですね。

しかし、それでも朝は本当に快適です。きっと、ただ朝というだけでよいのかもしれませんね。もちろんこれは人によってさまざまあると思いますが、私自身は朝にクリエイティブな仕事をするとものすごくはかどります。

特に本日のように集合時間が遅めだと、それだけクリエイティブな時間が増えるためものすごく貴重なんですよね。

さて、今朝は2つのクリエイティブなことをしようと思います。ひとつは直接業務に関わるものすごく大事なことです。これは最優先事項なので、まずはこちらをしっかりやろうと思います。さすがにこの最優先事項は音楽も一時ストップして、完全に集中モードに取り組みます。そして、それが落ち着いたら半分仕事、半分趣味のことに時間を割こうと思います。

これも朝早く来ているからできることですね。ただ、今週は帰りも遅いので、電池切れだけはしないようにのんびり朝からやっていこうと思います。

さて、今日もとっても大事な一日です。良い一日になりますように…。