先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日~

東京の私学の先生がコロナ禍に置かれた教育現場でなんとなく奮闘する物語です。

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-309~

みなさん、おはようございます。

昨日はルーティンの見直しをしました。

まずは4月の新年度までのルーティンをどうするか…次年度さらにはその先に向けて毎日やることの見直しができました。

そこで無くしたのが一つの娯楽、増やしたのが一つの趣味と一つの仕事です。

あまり娯楽がない人間ですが、最近時間をとっていた野球関係の娯楽をやめることにしました。

そして、その時間を利用してはじめたのが一つの趣味と一つの仕事です。

一つの趣味は一日一論文読破です。久しく論文とはソーシャルディスタンスをとっていましたが、改めて本ではなく論文の大切さに気付かされました。

そのうえでどんだけ短いものもどんだけ長いものも一論文として、一日一論文を読んでいこうと思います。そうしたら、一年で最低365の論文が読めますからね。時間が無い時は短い論文、たくさんある時は長い論文に手をつけながら、自分自身の教養を身につけていこうと思います。

そして、追加した一つの仕事が日本史の授業のオンライン化の準備です。今年度急な社会情勢の変化で日本史Aについてはオンラインに対応できる準備ができました。

ただ日本史B、前近代においてはプリントもパワポも対応できていないため、そちらをのんびり次年度が始まるまでに改訂していこうと思います。

ちょうど新カリキュラムになる関係から、ここで日本史Bのほうもオンライン対応できるようにしておけば汎用性があります。

そういう意味でもこの2月から3月でいかに準備しておけるかがポイントなので、一つの娯楽を削った分、一つの趣味と一つの仕事を堪能していきたいと思います。

なかなかこういったまとまった時間はここから先は取れそうもないので、この2月から3月が今後に向けてのターニングポイントになりそうですね。

さて、無理なくそれでいて着実に…