先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日~

東京の私学の先生がコロナ禍に置かれた教育現場でなんとなく奮闘する物語です。

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-320~

みなさん、こんにちは。

今日は暖かいですね。いつものランニングコースを走ってきましたが、久しぶりになかなかの汗をかいています。まだ暖かかったり寒かったりと気候が安定しない日々が続きそうですが、なんとなく春の足音が聞こえてきていると感じます。

さて、最近エンタメのニュースを見ていて、これから気になる映画や舞台が多く、2021年は2020年に比べたら、解禁したいなぁと思っています。

まず、直近では「シン・エヴァンゲリオン」がついに上映されますよね。私は完全にエヴァ世代なので、まさかこの年齢になるまで映画が続いているとは当時思ってもいませんでした。

また、「るろうに剣心」や「シン・ウルトラマン」、そして「燃えよ剣」なども2021年上映ということで、もうとにかく今からどれも待ち遠しいですね。

個人的には、庵野さんの作品が非常に好きで、「シン・ゴジラ」に完全にはまった人間なので、たぶん2021年はいろいろとはまるんだろうなぁと感じています。

また、舞台でも少し先ですが「千と千尋の神隠し」が舞台化され、また劇団四季の「アナと雪の女王」、そしてすでに公開済で私が行けていないだけですが、「リトル・マーメイド」もいきたいところですね。加えて、「ロミオ&ジュリエット」も気になるところで、とにかく映画と舞台の2021年になりそうです(笑)

また、最近自宅で自分の仕事をすることが多いため、その仕事中Amazonプライム片手にのんびり仕事をするようにしています。もちろん、完全なテレワークではなく、あくまで先読みの仕事なのでAmazonプライムなんて鑑賞していられるのですが、最近は特にアニメにハマっています。どうしても、原作の絵が苦手だったため、踏み込むことができなかった「進撃の巨人」や「鬼滅の刃」、また「呪術廻戦」など、間違いなく原作よりもアニメのほうが良く、遅ればせながら無限列車編も観てみたいなぁと思っています。また、「転スラ」もなかなか良いですね。

そういうわけで、最近自宅で自分の仕事をする時は、あえて仕事とプライベートを混同するようにしています。もちろん、切り離すことも大切ですが、今はそのほうが効率が良いため、半分趣味的に仕事をしています。

どうしても3月の中旬以降、学校現場はものすごい勢いで忙しくなります。だからこそ、いまどれだけ貯金をつくりながら、また自分の教養を蓄えておけるのか…良い意味で勝負ですね。

しかし、2021年は…映画館と劇場に気軽に足を運べるようになっていると良いですね。