先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日~

東京の私学の先生がコロナ禍に置かれた教育現場でなんとなく奮闘する物語です。

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-326~

みなさん、おはようございます。振替休日もだいぶ消化できて、久しぶりに職場復帰です(笑)

とは、言っても本日は部活の外部練習なので、学校に出勤となるのはもう少し先となりそうです。

さて、この一週間を振り返ってみると…改めて今年度の業務の整理と次年度に向けての準備ができた印象です。ただ、逆を言えば、コロナ前の2年くらい前はよくあの状況下でそれらの仕事をしていたなぁとなんか過去の自分を関心さえしています(笑)

ただ、これだけ時間があったので、間違いなく振り返りに時間がかけられたのは確かですね。しかも、ただ振り返るだけではなく、それを次年度に活かす、PDCAでいうとAの部分にきちんと向き合えられた印象です。

こういう時間を職場全体で持つことができたら、組織として非常に質の高い組織になるんだろう、成熟した組織になるんだろうなぁと思う反面、なかなかそうはいかないんだろうと考え、まずは自分自身、そして身の回りからこういった習慣をしっかりと身に付けていきたいと考えています。

さて、今日はあいにくの天気なので、せっかくの外部練習がどうなるのか…一応現場にはいきますが、一番困るのは途中で大雨が降ってきてしまったりすることですよね。

ただ、勤務校はグラウンドが非常に狭く、貴重な外部練習の時間、しかも部活再開後初の外部練習の日なので、少しでも有意義な時間になればと考えています。

今週末には直近の大会の抽選会もあります。緊急事態宣言が延長されて、大会自体がどうなるのか…そのまま実施するのか、延期するのか、もしかしたら中止の可能性もあるのか…さまざまなことを想定しながらこの一週間を過ごしたいと思います。

今週一週間は、先週しっかり鋭気を養ったので、その鋭気を存分に発揮したいと思います。実は、今度学校に出勤する際、デスクにどれだけの資料が山積みになっているのか…それが一番の心配なのですが、まぁそれも愉しみながら、今週は過ごします。

久しぶりの外部練習、私も生徒に混じって体を動かします!