先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日~

東京の私学の先生がコロナ禍に置かれた教育現場でなんとなく奮闘する物語です。

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-329~

みなさん、おはようございます。

いよいよ、「シン・ヱヴァンゲリヲン」が公開されましたね。

エヴァは、私がちょうど中学生の頃放映されていたアニメなのですが、まさかここまでのヒット、そして20年以上も続くものになるとは思いませんでした。

ただ、映画はもちろん、小説やテレビ作品など、やはり名作と呼ばれるものはこれだけ長続きするんですよね。なんというか、感動を覚えていると同時に、いつ鑑賞に行けるかなぁと最近はそればかりを考えています。

さて、巷では緊急事態宣言の再々延長もささやかれるようになり、本音で言うと「またかぁ…」という人もいるかもしれません。個人的には、やはり個人でできる自粛や感染対策には限界がありますし、やはり1年前の最初の緊急事態宣言の発令時とは様相がガラリと変化しています。その中で、やはりもう少し具体的な指針がないと、これ以上の自粛生活が心身ともに苦しくなってくる人は出てくる気がしています。

私も一時期「苦しいなぁ」という時がありました。自分の趣味である博物館や美術館に行けなくなったり、映画や舞台を鑑賞するのも…そして何より最大の楽しみである旅行に行けないことは少なからずストレスが蓄積されていたんだろうと思います。

ただ、そこから今の生活にできる趣味を見つけ、また新たな自分自身の目標を見つけると、ものすごく気持ちが楽になりました。また、今は身体を動かすことと頭を動かすことを意識的にやっているので、おそらくwithコロナの新生活が確立できてきたんだと感じています。もちろん、それは医療従事者の方など最善で働いている方ではないですし、おかげさまで現時点では生活が苦しくなるような業種についていないからこそ、それくらいのストレスですんでいたんだとも重々承知しています。

ただ、他の人と比較することなく、今自分ができることを最大限やっていく、それこそがこのコロナ禍を打ち勝つ、最大の近道なんだと信じています。

昨日も、延期・変更された部活の大会の準備を一日やっていました。昨日は、振替休日をどうしても取得しなくてはいけない関係で、本来であればお休みです。ただ、今自分ができることを考えた時、お休みの日でも仕事でも何でも今できることを全力でやる、それが間違いなく心身ともに健康でいる秘訣だと思ってやっています。

さらに本音を言えば…お休みの日は仕事をしなくても良い、また無理やりお休みを取らなくてはいけないくらい、他の日が休めない状況でありたくないなぁと思いますが…それはそれで今後改善していこうと決めています。

さて、今日は全力で自分の研鑽に時間を費やします。そうやって、コロナを忘れるくらい全力で毎日を過ごす!それが対コロナ兵器最大のものかもしれませんね(笑)

あー、それにしてもシン・エヴァ…気になります。