先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日~

東京の私学の先生がコロナ禍に置かれた教育現場でなんとなく奮闘する物語です。

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-337~

みなさん、こんにちは。

昨日は久しぶりに「ワイン」を嗜みました。私自身、健康に気をつけるようになってから本当にお酒を飲むことは激減しましたし、このコロナ禍でさらに外出も減ったため、ノンアルコールビール、正確には炭酸水があれば十分でした。

ただ、昨日は諸事情あって「ワイン」しかも自分ではあけない赤ワインでしたが…ポリフェノールをとりまくりましたね。ついでに、カカオ80%以上のチョコも嗜んだので、今朝起きた時は身体がものすごく良い感じでした(笑)

先ほどまでジョギングにいってきましたが、なんか血管がスッキリした気がしています(笑)たまにはこういう時間も必要ですし、赤ワインの良さに気づいた今日この頃です。でも、きっと自分では買わないでしょうが…

さて、本日は2020年度の修了式ですが…振替休日消化のため、本日もテレワークです。しかし、振替休日を消化するために、修了式を休まなくてはならないというのは…どうなんでしょうね。もちろん、私自身現在担任を持っていないため、そう大勢には影響しないでしょうが、それでもなんだかなぁと思います。

ただ、こういう日を無駄にしないためにも、学校でできない自分の学びの時間をふんだんに行うしかないですね。

実は、本日で振替休日取得期間も終えて、明日から10連勤がスタートするので、そういう意味でも今日一日どう過ごすかが大事ですね。本日は、自分の仕事以外にもオンラインでのミーティングがいくつか入っているため、職場だからできること、自宅だからできることをしっかり切り分けてやっていきたいと思います。

また、本日からいよいよ高校野球センバツが開幕します。なんとなく賛否両論があるのはわかっていますが…個人的には一野球ファンとして楽しみです。しかし、とにかくコロナウィルスの感染者が出たりして、大会運営に影響が出ないことを祈りたいと思います。

もちろん、これは高校野球だけではなく、高校スポーツ、いや教育活動におけるさまざまな面で言えることですよね。

とにかく、元に戻せる部分は元に戻しながらも、いかにコロナと上手に付き合っていくのか…大事なことですね。

さて、最後の振替休日消化を有意義に過ごせるように、のらりくらり本日も過ごしたいと思います。