先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日~

東京の私学の先生がコロナ禍に置かれた教育現場でなんとなく奮闘する物語です。

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-346~

みなさん、おはようございます。

昨日は参加できないと思っていた学内のICT研修会に参加でき、またそこからアイディアが生まれて充実した一日となりました。

さらに授業はもちろん、部活や他の仕事のアイディアなんかも生まれた一日で、やっぱり普段と異なることを経験すると新たなアイディアが生まれてくるなぁと感じた一日でした。

さて、ここのところ考えていましたが、このブログを終える日を決めました。それは、ちょうどこのブログが一年を経過した日と決めました。

臨時休校期間から開始したブログでしたが、本当にこれまで自分自身の思考整理に役立ってくれました。

ただ、どうしても年末年始に決意した挑戦というビルドにより、何かを削らなくてはいけなくなりました。そこで、このブログの役割は十二分に果たせたと考えています。ちょうど一年経過する頃は、新年度も始まり、また私自身大学の授業が始まる日などなんというか節目の頃なんですね。

そのような中で何かを得るには何かを手放さなくてはならないため、ここがちょうど良い機会になると思いました。あと10日くらいでこのブログは終えますが、こういう内省の時間はしっかり確保していこうと思っています。

また新年度に向けての準備もいよいよ大詰めとなってきました。やはり今年度一人一台iPadが導入されることによる準備のビルドはあります。

だいぶ先読みをしてきて準備をしてきたつもりですが、それでもあと二週間くらいとなり、やらなくてはいけないことがどんどんと出てきています。

それらを整理しつつ、良い新年度のスタートが切れるようにしたいですね。

本日は朝から学校で部活のため、その裏では今年度の会計の整理や春の大会の準備など諸々デスクワークをします。そして、夜はガッツリオンラインでミーティングもあるので、今日は長い一日になりそうです(笑)

また、明日から大会までは部活が続きますので、とにかく今日はやれるだけのことはやって明日以降のんびりした気持ちで部活に行きたいなぁと思います。

さて、今日はいつもより頑張って一日を過ごしますかね。