先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日~

東京の私学の先生がコロナ禍に置かれた教育現場でなんとなく奮闘する物語です。

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-360~

みなさん、おはようございます。

始業式はとにかく「バタバタ」な一日でした。一人一台iPadが配られたものの、そのスタートアップでWi-Fiがつながらず、担任の先生や担当の先生方は本当に大変そうでした。

また、まん延防止等重点措置に対応して、来週からの授業が40分の短縮授業になることとなり、それに伴う部活動の制限や保護者会の変更など、各種対応に追われました。さらに、会議もいくつかあり、本当にみなさんお疲れのような雰囲気でした。

来週からは授業が始まりますが、とにかく無理なくやっていきたいなぁと思う今日この頃です。

さて、本日はまたもや野球部の公式戦です。もうここまできたら、ここまでの勢いにのって、さらにジャイアントキリングを起こしてもらいたいなぁと思います。

そして、何よりも私にとってはこれまで顧問生活10年以上で唯一行ったことのない球場での試合となります。これだけ長いこと顧問をしていて、唯一行ったことのない球場、しかもそれが神宮ではなく駒沢球場という、なんともいえないものですね。

日曜日ということもあり、多くの方の観戦も見込まれます。とにかく、生徒たちが悔いない試合をして、結果はどうあれ満足のいくものにしてもらいたいなぁと。

また、いよいよこのブログを終えるまでカウントダウンとなってきました。365日、つまり一年間で終えることを決意しました。ちょうど、16日(金)に終えることになります。ちなみに、今日の試合に勝利すれば次戦は17日(土)の予定です。なんというかこれも一つの区切りなんですね。きっと、本日の試合に勝利して、このブログでは17日(土)の試合結果にふれることなく、あとはこうご期待!そんな感じになることを期待しながら、今もこのブログを書いています。

さて、このブログを終えるのが先か、春季大会が落ち着くのが先か…そして、何よりもここから先、コロナとの戦いがどうなるのか…改めて自分自身と向き合いながら一歩一歩着実に進んでいこうと思います。

今日も良い試合になりますように…