先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日~

東京の私学の先生がコロナ禍に置かれた教育現場でなんとなく奮闘する物語です。

先生vs.コロナ~終戦Xデーまであと★日-16~

みなさん、こんにちは。

今日は、在宅勤務となって、私が散財したものを紹介したいと思います(笑)

正確には、在宅勤務生活を少しでも有意義にするために必要なものではあるんですが、他人から言わせたら散財とも言える代物たちです。

まず、実は在宅勤務になりそうだと感じた3月下旬に購入したもの…それが「ポケットWi-Fi」です(笑)むしろ、自宅にWi-Fi無いの?と言われそうですが、実は私が数年前体重を落とす(約20㎏)際に、さまざまなことを断捨離しました。そこで、自宅で仕事をしないというのも一つでした。私の場合教材研究であれば、インターネットにつながずとも仕事をできますし、どうしてもWi-Fiがあると、仕事以外にPCと向き合うことが増えてしまうため、断捨離したのでした。ただ、在宅勤務になれば、そういうわけにもいかなそうというここで、久しぶりにWi-Fi契約をしたのですが…いまのWi-Fiは高性能なんですね。いやはや、恐れ入ります。おかげで、オンライン会議や各種業務が非常にスムーズで、ストレスなく仕事ができています。

 

さて、ここまではあくまで必要経費ということで、ここからは散財シリーズです。

  • 美顔ローラー:ストレス解消とオンライン会議の出オチように購入(笑)→仕事の休憩時間やお風呂上りに使って、気分爽快です!
  • ヘッドセット&マイク付きイヤフォン:どうしてもオンライン会議が増えて、仕事用に結構高めのゲーム用のヘッドセットと、プライベート使用を目的としたマイク付きイヤフォンを購入しましたが…これもとても仕事が楽になりました。
  • 本&DVD:オンライン会議のチェックインなどでおススメの本やDVDをそれぞれ紹介しあうと、これまで自分の興味関心が行き届かなかったものを紹介してもらい、普段よりも時間があるため、「積ん読く」も減っています。
  • ノンアルコールビール:オンライン飲み会用にケースで購入しています(笑)普段家で飲酒しないですし、ノンアルコールビールでも十分オンライン飲み会に参加できるため、炭酸水を飲むくらいの感覚で活用しています。
  • ランニング用マスク:これは本当におススメです!どうしてもマスクが品薄ないま、これをつけて走るだけで周囲の人も自分も安全に生活できます。

 

以上、こんなものたちに散財しましたが、おかげでとっても快適な在宅勤務生活を送っています。実は、それぞれはそう高価なものではありません。ただ、確実にそれぞれを購入して生活に取り入れただけで、ストレスが減少し、確実に快適な日々が送れています。

みなさんもぜひご自身への投資だと思って、良い意味での散財も時にはオススメします。